めるノート

Web界隈で生きる。

『THE TEAM』×『エンジニアリング組織論への招待』コラボイベントに参加しました

先日、以下のイベントに参加しました。 connpass.com ブログ枠で参加したのに、投稿が遅くなってしまってすみません! 実は「THE TEAM 5つの法則」本編を読むのがイベント後になってしまった(死)のですが、イベントと書籍についての感想を書かせていただき…

アイコン缶バッチのすゝめ

おもしろいので、アイコンを缶バッチにしてみました。 RubyKaigiより前から持ち歩いていて、勉強会などで見えるところに着けるようにしているのですが、これが結構便利です。 よく、オンラインゲームみたいにハンドルネームやアイコンが頭上に出れば良いのに…

RubyKaigi に初参加してきました

Ruby3年目にして初めての RubyKaigi に行ってきました。とても楽しかったので、来年も身軽だったら参加したいと思いました。 キーノートのレポートは追って会社ブログにあげる予定なので、ここではセッション以外の話を箇条書きしていきます。 知見 朝早めに…

エンジニアリングマネージャーでいるのがつらくなったときは

そういうときがよくあります。 マネジメントを仕事にしたのは今の会社が初めてだけど、きっとこれから先も会社に所属している限りは、なくならない気持ちなんだと思います。 だから、そんなときに振り返れるようなものを残しておきます。 ...時が経つのは早…

わたしのオススメ技術書

今日会社で「なんかいい本ないですか?」と聞かれて、オススメ本リストを作りました。 前提としては Rails × Vue をメインに開発している会社なので、他のバックエンド・フロントエンドの情報はない感じです。。 オススメ本って人によって違うので、幅広いジ…

外部サイトにリダイレクトするときは、オープンリダイレクトに注意しよう

すごく当たり前の話なんですけど、最近うっかりやってしまったので反省文として書きます。 まだリリースしていないサービスの初期実装で、現在のURLをパラメータにとって、ログインしたらリダイレクトで戻ってくる処理を作りました。 サービスにアクセスした…

「設計やチームビルドについて相談し合う会」に参加しました

参加したきっかけ 旦那さま(@polidog)や上司が参加するということで、こちらのイベントに参加してみました。 ハッシュタグは#dev_sodanでした。 symfony.connpass.com Presented by 日本Symfonyユーザー会、ということで、自分はたまに社内プロジェクトでS…

別々のdocker-composeに属するコンテナ同士で疎通させる

もう3ヶ月くらい前になるのですが、Dockerを雰囲気でやっていた自分が、ローカル上でそんなことをすることになりました。 当時の自分がこのタイトルを見ても「ハァ???」みたいな気持ちになったと思います。。。 dockerを理解するために読んだもの、読みた…

RailsのAction CableとWebpackerとVue.jsを使ってチャットを作成してみる

もう2ヶ月くらい前になりますが、Action Cableを用いたチャットの実装にチャレンジする機会がありました。 このときには、Railsの中でVue.jsをどう扱うのかについての一例を見ることもできたので、記念(?)にざっくりしたコードを残しておきます。 1. rail…

Railsで、Action Mailerとletter_opener_webを初めて使いました

Action Mailer、すごくベーシックな実装なはずなのに、なんか、今まで縁がなかったんです。 Railsチュートリアルでやったのかな? そのへんも記憶にない... ということで今回は、ローカル環境でletter_opener_webを使ってメールを確認するところまで、やって…

レバテックキャリアさんに、前職在籍時に書いた記事を取り上げていただいた

レバテックキャリアさんの記事はこちらです。 また、取り上げていただいた記事そのものはこちらです。 c5meru.hatenablog.jp 2017年2月21日、ということで、ちょうど1年と5ヶ月前の記事になりますが、取り上げていただけるなんて、ありがたい話ですね。 Web…

PercelでVueを動かしてみた

職場で話題になったので動かしてみました。すごく簡単でした。 調べてみると、流行った頃の日本語の記事がいろいろ記事が出てきたんですが、Percel側もあれから開発が進んで、ますます簡単になっていたようです。 qiita.com こんな感じなので、日本語の記事…

RailsのModelで定義するlengthのvalidationについて、activemodelのコードを見てみる

今日はさっぱりめ。 Railsでmodelを書くときって、こんな感じに書くと思うんですが、 class User < ApplicationRecord validates :name, presence: true, length: { maximum: 30 } validates :email, presence: true end 昨日お仕事で length のカスタムバリ…

Pythonの素人がDjangoアプリケーションをlocalhostで立ち上げるまで

これまで全くPythonは触ったことなかったのですが、機械学習ブームだったり、Ruby25のイベントでMatzさんがPythonの話をしてたりしたので、すこし興味がありました。 RubyやPHP、JavaScriptと同じスクリプト言語だし、ちょっと見てみたいな、と思ったところ…

Electronのwebviewでブラウザ版Slackを見ようと挑戦して詰んだ話

公式アプリがあるのに、どうして車輪の再発明なことをわざわざやろうと思ったのか? それは、これがやりたかったから。 qiita.com もちろん、会社Slackなどの重要事項が流れてくるTeamではやりませんが、 基本ROMってるTeamで、SNS疲れみたいな気持ちになり…

Vuepressをサッとビルドして、Netlifyでサッとデプロイしてみた

すごく今更感があるのですが、先日Vuepressを立ち上げてみたので、雑にその様子を書いてみます。 最初はVuepressで、こっそり掃き溜めブログでも作ろうかなって思ったんだけど、Kibunlogというアプリが掃き溜めにとてもよかったので、Vuepressでの公開は特に…

ダイエットアプリ、睡眠アプリ、英語アプリの話

ゆるゆるダイエットをはじめました きっかけはこれです。 朝食バイキングで同部屋の子たちの1.5倍の量を、同じスピードで食べ終わっていたので流石に自分で引いた。。— meru.yml (@c5meru) May 28, 2018 社員旅行によって自分が食べ過ぎていることに気づけた…

内定を辞退してTwitterで転職活動をしました

先駆者であるひよこ大佐(@hiyoko_taisa)さまに敬意と感謝をこめて。 こんばんは。めるです。表題の通りです。 年末の時点で次に行く(はずだった)会社が決まりまして、1月末で退職をしていました。 しかし、最終出社1日を残したあたりで状況が一転、内定…

Vue.jsでインクリメンタルサーチを作った

これは Vue.js #2 Advent Calendar 2017 の24日目です。 qiita.com こんばんは、める(@c5meru)です。 日付まわっちゃいました、ごめんなさい…>< 今回、あまり技術的なことを細かく書けない題材にしてしまったので、Qiitaではなく、はてブでカンタンに書…

『改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル』をやっています

これは 積読本 Advent Calendar 2017 の23日目です。 adventar.org こんばんは、める(@c5meru)です。 今回積読本ということで、選んだ本は表題の通り、 『改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル』 という本です。 まず最初に、お詫びを…

闇に飲まれてしまったときは、もっと深い闇に飲まれればよかった

これは Dark - Developers at Real Kommunity Advent Calendar 2017 の22日目です。 adventar.org ただのポエムになってしまったので、そういうのが苦手な人は、ブラウザバックしてください。 Darkのコミュニティは、今年からになります、める(@c5meru)と…

フルリモート旦那のすゝめ 〜あれから1年〜

これは 妻・夫を #愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017 の11日目です。 adventar.org 今年も参加してみました。める(@c5meru)です。旦那は @polidog です。 昨年は新婚だったので以下のような記事を書きまして、大きな反響をいただき、ありがとう…

Rails Developers Meetup 特別編 に行って、「あの」伊藤さんとお話をさせていただいた

Rubyを使っている人が調べ物をすると必ず出会うであろう、伊藤淳一(@jnchito )さんの著書「プロを目指す人のためのRuby入門」出版イベントに行ってきました。 techplay.jp 著書はこちら ruby-book.jnito.com 動機は単純で、物理の伊藤さんがひと目見たかっ…

コードレビューを受けるのがつらくなったときは

そういうときがよくあります。 コードレビューがある会社は今が初めてだけど、きっとこれから先もコードレビューがある限りは、なくならない気持ちなんだと思います。 だから、そんなときに振り返れるようなものを残しておきます。 「コードレビュー つらい…

船の中で飛行機を間近に見ながらPHPの話ができるイベントを開催しました

嘘は言ってないぞ。嘘は。 お越しいただいたみなさま、本当に本当にありがとうございました。 あの場で初めてお会いした方々も含めて、またみなさまとゆっくりお話できたらな、と思います。 本日で、望月姓としては1歳、わたくし個人としては26歳を迎えまし…

Rails × Webpackerで、CoffeeScriptをES2015にリプレースしました

表題のとおりです。 詳しいスライドはこちら もっと詳しいブログはこちら blog.rista.jp 最初にサービス側を置き換えて、そのあと管理画面をやったのですが、だいぶ慣れてきました。 とはいえ、スライドの方にも書いたんですが、やっぱり詳しい方がいないと…

一週間のうち4日がエンジニアのイベントでした

10/9に一大イベントを控えていたにもかかわらず、その前週のスケジュールがすごいことになっていました。 まあ、文化祭(?)シーズンだし、しかたない。 HTML5 Confernce 2017打ち上げ HTML5 Confernce 2017のボランティアスタッフだったので、公式スタッフ…

iPhone6Sのまま、SoftbankからIIJmioに切り替えました

携帯代がすごいことになっていたので、今月から切り替えました。 今回は手順だけ、ご紹介します。 流れとしてはこんな感じ。 ソフトバンクメールが使えなくなるので対策しておく 「音声通話パックみおふぉん」を購入 SIMロックを解除しておく Softbankに電話…

Rails のフロントエンドについて社内勉強会をした

あまりフロントエンドに詳しい人がいなかったので、自分がたどたどしい資料をつくりました。 流れとしては、 npm, yarn, webpack, browserifyの説明 Rails 5.1のwebpackerの説明 Rails でモダンフロントエンドをするための選択肢とそれぞれの実例について説…

はじめてのLT登壇をした

気がつけば8月も終わりだということに衝撃を受けています。 10月半ばまでは(プライベートの)プロジェクト掛け持ちモードが続きそうで、多忙を極めております、めるです。 最近は仕事でガッツリコード書いているので、プライベートで書きたい欲が低め(とい…