めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

未経験からIT業界に

ご無沙汰しております。めるです。
この度、ブログをリニューアルいたしました。

転職して1年4ヶ月、現在の会社で正社員として働くようになってから1年と1ヶ月になります。
気づいたら、前職ミニマムの倍近く、お給料をもらうようになりました(前職がひどすぎた)。

未経験からこの業界になって、どうやってブランクを埋めたのか?
という質問を、昨日も今日もされたので、
いい機会ですし、これまでを振り返ってみようと思います。

 

2014年12月

・転職コンサルタントのお兄さんにそそのかされ、Web業界への転職を決意
・営業に行くふりをして面接をこなす

・あれ? Webって言ってたのに、みんなJavaとかC++とか言ってる
・あれ? もうWebから撤退するからSEになろうよと言われる

・最後の1社、やっとWebのお仕事ができそうな会社を見つける
・社長と意気投合するも、2次面接で未経験が響いてアルバイト入社を打診される
 (この面接したのが今の上司)
・社長「必ず正社員にする」
ハローワークのおじさん「絶対やめとけ」
コンサルタントのお兄さん「半年で正社員になった人がいるんだって」

・わたし「3ヶ月で正社員になるからアルバイト入社する」
・意味のわからないことを言いながら、Webの世界に飛び込んだわたし

 

2015年1月

・「コーダー」として入社
Macを始めて触るも、使い方がまったくわからない
・HTML/CSSの本を1冊渡される
・やる
・課題を出される
・やる

 

2015年2月〜

・仕事が来る
・やる
・上記ループ

・当時は全然わからなかったけれど、この辺りですでに無茶振りされてた
・レスポンシブコーディングとか、Wordpressの動的出力部分のプログラムとか、jQueryとか

2015年4月〜

・突然社長に呼び出されて正社員になる(本当に3ヶ月で正社員になった)

・6月くらいには、たったひとりで250ページのHTML/CSSをつくった
・7月には、4ヶ国語対応のサイトをつくった
・8月くらいからベトナムオフショアのコーディングディレクションをやることになった
・9月にベトナムに行って現地人に電話番号を聞かれた

 

2015年10月〜

・飲み会行きのタクシーの中でいきなり「今日からシステム開発の部署ね」
・上司がやさしいので承諾して異動してみた
・勉強をはじめた

・なにからやっていいかわからない
・とりあえず易しそうな本をやってみる
・周りのみんなが何語をしゃべっているかがわからない
・文系出身の未経験が他にいない
・女の子も他にいない
・つらい

 

2016年1月〜

・勉強会に行きはじめた
Ruby組からPHPがディスられてることを知った

 

2016年2月〜

・ちょっとずつ分かるようになってきた
・でも分からないことはもっと増えた
・非エンジニアからはエンジニアと見られ、エンジニアからは非エンジニアとして見られる生活

いまはこのあたりです。