めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

最近のPHPがわからなかったので

PHPの関数をうまく使うにはどうしたらいいか、
我が家のフルスタックエンジニアに尋ねたところ
「どういう風に使えないかわからないなら出直してこい」と
バッサリ斬り捨てられてしまったので
(最近は社内より自宅の方が傷つくことが多い。笑)
泣きそうになりながらググったら、こんなものに出会った。

speakerdeck.com

お盆休みをつかって、これと、これに出てくるやつ

www.slideshare.net

をちょっと丁寧にやったら
(前からLaravelやSymfonyについて多少勉強していたのはあれど)
コードリーディングの理解度がぐっと上がったし
運用のバグ修正なんかの手数も増えた。
なにより、コードに触れるのが前よりもっと楽しくなった。

そして、コードに触れる際に要するMPが減ってきたので
スケジュール組まれているバグ修正は早く終わるようになってきた。

いかんせん弊社は、
・テストなし
・ログなし
・アラートなし
で、どうみても納品できないシステムを世に送り出してしまっているので
とりあえず、今、自分で持ってるやつだけでも整備をしないといけない。

相変わらずリソースは減る一方だし、もうちょっとしたら別の開発が始まってしまうので、その前までにやらなくちゃいけない。
明日明後日はその辺に費やそうと思う。