めるノート

へっぽこWebエンジニアが地団駄を踏んでいる日誌

Bliskがとても良かったのに高い話と、Railsを始めて1ヶ月ちょっとになった話

恋に落ちるブラウザ、Blisk。

前の会社だったら、経費にして!、ってねだっていただろう。Web制作だったし。

 

割と有名なやつですけど、以前落としたきりだったので、ふと思い立って使ってみました。

スクリーンショット、こんな感じ。

f:id:c5meg1012:20161206214219p:plain

スマホの画面とPCの画面が両方見られる。素敵。

スマホはそこそこデバイスの種類があっていい感じ。

 

ちなみにこれは弊社のサービスなのですが、このスクショ、キービジュアルがスライドしてる途中だ...

(もちろんBliskでPC/SP両方見ているときも、スライダーはそれぞれ動いています)

 

Blisk、ちょっと前までは無料で全部使えてたらしいけど、今は無料版だと30分しか使えないのがつらいところ。

でも、9ドルは出せないなぁ。

その半分だったら出しても使いたかったけど...

 

さて、Railsを始めて1ヶ月半くらいになりました。

もう業務でも結構書いていますが、当初は何もわからなかったので

・ProgateさんのRuby / Railsプログラム(有料も含め)全部

・パーフェクトRuby / Ruby on Rails

を経て、今はRailsチュートリアルを進めています。

業務のペアプロでたくさん教わっているのもありますが、だいぶ分かるようになってきました。 

 

Railsさんは、よしなにやってくれたり、ルールもある程度決まっていたりするので、悲劇が起きにくい印象です(PHPの悲劇は涙なしには語れません...)。

 

これが終わったらひとまずRailsは業務やプロジェクトで引き続き馴染んでいく方向にして、いよいよ例のアレに本格的に取り組もうと思っています。

めざせリプレース!