読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めるノート

へっぽこWebエンジニアが地団駄を踏んでいる日誌

Rubyのイベント@Speee に行ってきた

Speeeさんは会社からめっちゃ近いので、なにかイベントがあるたびに行きたかったのですが、今日ようやく行けました。

(実はお邪魔するのは2回目ですが…。笑)

 

f:id:c5meg1012:20170118230326j:image

 

で、こちらに行ってました。

speee.connpass.com

 

会社のランチの時に、情報通なメンバーからスターエンジニアの話をちょくちょく聞いていたのですが、本物が!本物がいた!

というのは置いといて。笑

 

前半は2016年の振り返りということでしたが

 @_shiro16さんによる「minneのAPI改善」

www.slideshare.net

 

takamitoさんの「PHPで運用中のサービスをRubyに切り替える」

speakerdeck.com

ということで、なんだか「2016年いちばん辛かったこと」みたいな感じでした。笑

 

どちらも、このケースだからというよりも日々のプロジェクトに活きそうなお話で、適切なツールを見つけることと地道な努力が大事、みたいな感じでした。

 

後半のLTは、この方三種の神器の話がおもしろかったです。

speakerdeck.com

 

ghqとgem-src、うまく使えればかゆいところに手が届く感じでした。試してみたい!

ghqとgem-srcに関する詳しい話は、こちらの記事と中のスライドがとても分かりやすかったです。(一見関係なさそう...)

koic.hatenablog.com

 

レベル高い話がいろいろ聞けて楽しかったのと、コーヒーが美味しかったです。

モチベーション上がるイベントは定期的に参加していこう。