めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

初心者がUI・UXまわりのデザインについて勉強するのに役立ちそうなものまとめ

めるです。

f:id:c5meg1012:20170310194856j:plain

最近、コード書いてばっかりもいられないので、UI・UXまわりのデザインについて勉強しています。

 

こちらでも、UI担当と紹介されています。汗

blog.rista.jp

 

まず、もくもく寺さんのSlack(参加自由)で紹介があったのがこちら。

f:id:c5meg1012:20170310191924p:plain

Amazonはこちら。

デザイン入門教室[ 特別講義 ]

 

また、五反田ともだちの@ymrlさんにも聞いてみました。

f:id:c5meg1012:20170310192823p:plain

ということで、早速お買い上げしました。

誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論 

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版] 

それから、

Googleのガイドライン(マテリアルデザイン)

Appleのガイドライン

のほうは、いま読んでる途中です。

 

そして、お買い上げした翌日に会社で@mikedaさんから「あげる」と渡されたのが

デザイニング・インターフェース

ですが、こちらは古いので、4章のページレイアウト、5章のリスト、10章のモバイルのところだけ読みました。他に読むべきところがあったら教えてください。

 

同じタイミングで「◯◯◯◯◯◯社のときに読めって言われた」と渡されたのが

スマートフォンサイト設計入門
こちらはスマートフォンに絞った話なので、とても実践的でした。

そして、今日会社で@dim0627さんから貸していただいたのが

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

こちらは読むのがとても楽しくて、お昼休みに一気読みしちゃいました。

今月お財布がピンチなので、お給料が入ったら自分用に買おうと思います。

 

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版] に関しては、会社のエンジニアみんなでそれぞれ買って、勉強会をすることになりました(`・ω・´)

 

そういえばIT業界にきた当初は、デザイナーになりたかったんだってことを思い出しました。UI / UX頑張ります〜。