めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

YouTubeチャンネルをRSSを使ってキャッチアップするようにした

によって子育てで手を動かしたり読書したりする気力が(時間もだけど)ないし、自分はやや視覚優位型のようなのと、なんとなくインフラ周りとかは動画で見た方がわかりやすい気がするので、すきま時間にYouTubeをみることにした。

技術チャンネルの更新だけ継続的に追いたい、YouTubeアプリの通知はなんかノイズ多いし、チャンネル登録は育児系チャンネルとかも混ざってたりして、そこを整理するのもめんどくさい。
なんかないかなーと思っていたところ、RSSの存在を思い出して調べてみたら、YouTubeにもRSSってあるんだ!と知った。

YouTubeチャンネルのRSSは以下。

https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?channel_id=UCHOGEHOGE

Slackの /feed を使うならこうなる。

/feed subscribe https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?channel_id=UCHOGEHOGE

個人チャンネルだとURLにチャンネルIDがなかったりするので、devtoolとかでソースを表示して rssUrl で検索をかけるとよさそう。

ついでに既存のRSS登録を見直したけど、あまりテックブログ更新されていない会社さんもあったりして、情報発信力のある会社さんはブログからYouTubeに移行 or 両刀使いになっているような気がする。時代やね。