めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

リモート会議でイヤホンを使うのをやめた

医学的な定義ではないHSP(High Sensitive Person)だけど、自分はその傾向がある気がするので、通勤時代はイヤホンとマスクが欠かせなかった。

で、そのイヤホン、通勤時代のように歌やラジオ・ポッドキャストなどの楽しい会話だけならいいんだけど、リモートワークになると同居家族もいるので基本、職場(?)での会話はイヤホンを使うことになった。(当初は引越し前で夫と同じ部屋で仕事していた)

職場での会話が必ずしも全部楽しい会話だけとは限らない。ある日ふと、会話が耳に直で入ってくるのがキツイな、と思った。そういえば引っ越して夫は別室で仕事をするようになったので、イヤホンをつけなくてもいいのではないかと気づいた。

Macデフォルトのスピーカーマイクでもいいんだけど、せっかくならと購入したのが Ankerのスピーカーフォン。
しばらく使ったら感想を書こうと思う。

amzn.to