めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

猫背矯正ベルトを始めた

先日は整骨院のいつもの先生がお休みで、別の先生にあたったからか、ストレスからくる筋肉緊張があるんですよ、という話になった。筋肉が固まると血管が縮まってしまうので、血行が悪くなって痛みが出やすいのだとか。
で、わたしは血管が細くて採血や点滴の際によくミスられるのだけれど、筋肉の緊張と関係あるのかもしれないなどと思った。

それ以降、筋肉緊張にダイレクトにきくものはないかと探していたんだけど、母乳外来でもらってから常備してあった葛根湯が、肩こりを中心としたそういうのに効くらしいので飲んでみたら、あくまでも自分の感覚であるけれどてきめんだった。

amzn.to

自分の場合、セントジョーンズワートはストレスに作用した結果として筋肉緊張に効果があったんだけど、副作用のことを考えると不安だった。葛根湯があれば不要そうなので、ちょっと置き換えてみる。根源のストレスはアンガーマネジメントで対応中。

整骨院ではさらに、猫背は肺が圧迫されるので呼吸量が減り、酸欠や血行不良になりやすいという話もあった。そういえば楽器やってたときに猫背が良い悪いと両方ちがう人から言われて、結局ラクな猫背の方でやってたんだけど、あまり息がもたないということがあった。

そして自分は心臓に軽度の持病があるので、血液循環や呼吸に支障があるのはまずいなと思った。そこでようやく猫背を改善していこうという気持ちになり、表題の猫背矯正ベルトの話になる。

amzn.to (実際に購入したのは、これのひとつ古いモデル)

その他では、自分は休憩が下手らしいので毎日休憩をスケジューリングし始めたり、ストレスの対応としてよいと言われる社交と運動がどちらも足りていないので、どうやったら仕事と育児の合間で時間取れるだろうか、ということを考えている。
3連休はめずらしく人と会ったり、家族に連れ回されて1日1万歩を余裕でクリアしていたので、連休明けは比較的気分が良かった。