めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

換気口の掃除と最近読んだ本について

24時間換気の換気口がトイレと洗面所にあるんだけど、掃除が面倒くさい。
入居時の説明で、換気効率が悪くなるからフィルターシールは使用しないほうがいいと言われたけど、面倒な掃除を頻繁にやるのは気が狂いそうなので、結局買って導入してしまった。
使ってみた感想としては、一瞬で終わるのですごく便利。取替マークが出る前に早めに替えてるから勘弁してほしい。

amzn.to

保育園で例の陽性者が出て休園になったり、もろもろ大変なこともあって、技術書を読む気力がなかったので、「息子のトリセツ」を読んだ。
子育ての信条は人それぞれなので相容れない点も多くあったけど、人間に関する分野で論文も書かれている方なので、息子の認知がどう変わっていくのかについては結構面白かった。
偏見もあるだろうしどこまで科学的根拠があるのかはわからないけれど、男性に多い認知・女性に多い認知については、読んでおいて損はないなと思った。なぜなら女性マイノリティの業界で働いているワーキングマザーとして、よくあるコミュニケーションの掛け違いを自覚できるから。同業者女性に勧めたいかも。

amzn.to