めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

仕事が上手い人は交渉が上手い

最近「ああいうふうに仕事したいな」と思う人たちを見ていて思ったこと。

事前準備がすごい

アジェンダを用意するのは当然として、ひとつひとつの議題にもちゃんと準備してる。

  • メリデメの提示
  • 譲れない点の提示
  • 妥協できる点の提示
    • コスト
    • 時間
  • 論点に関する資料、数字の提示
  • 相手の業務フローを想像して、論点になりそうなところを前もって整理しておく
    • 選択肢一つ一つのメリデメの提示

相手へのリスペクト

相手の業務フローを想像して、こういう気持ちになるだろうな、みたいな寄り添う気持ちがある。

ゴールを見失わない

仕事していると気になることがあちこちに落ちててつい気をとられてしまいがちだけど、いちばん自分が達成したいイシューに集中している。

お気持ち

自分もまったく頑張っていないとは思わないけど、最近しばらく論点ずらし的なことをされる機会が多かったので、のれんに腕押しな感じに疲れてしまって無力感にさいなまれていたように思う。

4月からいろいろ変わるので、前向きに、「自分が達成したいイシューに集中」して、やっていきの精神を持ち直していきたい。