めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

ワクチン3回目を打ってきた話と、近況

ワクチン3回目は、職域接種をしてきた。初めてのモデルナで戦々恐々としていたが、腕や関節だけ痛みがすごかった一方、発熱や倦怠感は2回目と比べて軽かった。子どもが歩くようになったりカーブスを始めたりで、自分にも体力がついたからかもしれない。
関係ないけど親会社の職域接種だったので、親会社にもちょっと興味を持った。

接種会場の都内某所まで家族で行って、ちょっとだけ海沿いの公園で遊んだ。運転してないけど首都高からの景色とか、久しぶりの都心を満喫できて結構よかった。下り方面より渋滞しないので、たまには逆方面に遊びに出かけてもいいかもしれない。

最近は毎週土日のどちらか、楽器練習やらワクチン副反応やらで息子を夫に任せているのだけれど、徐々に息子も夫も情緒が不安定になってきているように思うので、もう少し関与を増やさなければいけないなと思った。ただイヤイヤ期になっただけかもしれないが。

前回書いたように、アンコンメンバーでの楽器練習は精神的に得られるものがあるのだけれど、それ以外の練習日は、朝から練習して夜の飲み会まで行ってやっと精神的な満足が得られる感じなのでコスパがよくない。そもそも今は部分的な参加なので飲み会も行かないし演奏についていくだけでやっとで、それだったら仕事した方がお金やキャリアになって満足度高いんだよな〜と思ってしまう。

あと、松丸家の子育て本を読んだのがきっかけで、昨日は久しぶりに DaiGo の動画を観た。DaiGoがまだニコニコ動画内だけで活動していたころ、炎上商法を始める前まではよく観ていたのだけれど、普通のインフルエンサーっぽくなってしまってからはめっきりだった。去年の秋頃炎上したのをきっかけに方針をある程度修正してくれたっぽいのと、ニコニコから移行した先の個人サービスでは、自分が観たくない動画をレコメンドされずそこそこ体験が良かったので、ときどき観にこようと思った。

自分は落ち込み癖があるのだけれど、DaiGoを観てると「頭の悪くないポジティブマン」なので、ちょっと元気が出る。ここ1年で仕事について悩んでいたことも、ちょっと悩みすぎだったなと反省した。