めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

東京は冷たい?

自分は生まれも育ちもギリギリ関東圏(神奈川県小田原市)なので、東京は冷たいっていう意味がずっとわからなかった*1

最近異動したチームの雰囲気が妙にあたたかいので不思議に思っていたら、リーダー的なポジションに関東圏の人が少ないことがわかった。

そういえば素人のときに拾ってもらったWeb制作会社は、社長・役員が当時みんな関西人で、雰囲気は良かったと思う。他にも思い当たる節はあった。

関東と関西どっちの方が好きとかはないけど、いろんな文化があると、ちょっとした認識の違いも認め合って丁寧にすり合わせていけるので、やっぱ多様性だわ〜と改めて思った。

*1:だけど横浜はなんとなく怖い