めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

引っ越して1年経った

東京都民をやめて1年が経ったが、特に困ることがない。通勤と飲み会と勉強会がなくなると、楽器以外でイベントがほぼないので、出かけるのに不便ということもない。
強いて言えば楽器の練習に行くのが遠いけど、足を伸ばせば行って帰ってこられる距離だし、電車の中が貴重な読書タイムになるので悪くはない。

子どもをのびのび遊ばせられる場所や、ショッピングモールが近くにたくさんあるし、保育園や学童は毎年ガンガン建てているのでしばらくの間は2人目も入りやすそうに思っている。

人混みも東京ほどではないし、マンションにスーパーが隣接していたり、本当に至れり尽せりで、いま自分がギリギリでやっていけてるのは環境によるところが大きいだろう。
あと、あんまり行かないけど、実家にも前より帰りやすくなった。