めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

EC2 に Rails をデプロイして遊んだ

すごい今更なんだけど、EC2 に Rails をデプロイして遊んだ。
参考にしたのは以下。概念は十分わかっているので、手順の通りにポチポチするだけ。

zenn.dev

産休前に、会社の研修に乗っかって似たようなことをやったんだけど、nginx の設定で詰まって時間切れになってしまった。
今回も詰まったけど、インフラエンジニアの業務で勉強してきたこととか、育休復帰前に nginx 実践入門を読んでいたこともあったりして、無事にデプロイすることができた。

amzn.to

上記の記事で気をつけたいのが以下。

  • RAILS_ENV=production では、rails new だけではなく scaffold とかやっておかないとルーティングエラーになる
    • rails new して rails s したときの みんなで手を振っているやつは production では出ない
  • EC2上 でのアセットコンパイルの考慮が抜けている
  • nginx の設定でプロジェクトディレクトリに表記揺れがあって、どこまでプロジェクトディレクトリ名にすればいいのかわかりづらい
    • nginx 知ってる人ならパッと分かるんだろうけど・・・

あと、めっちゃ久しぶりに rails new したので、そこもちょっと詰まったが、いろいろ思い出しつつ進められた。

とにかく、自力でデプロイできなかったことに強い劣等感があったので安心した。また時間取れることがあれば ECS でもやりたい。 (ほっとくと EC2 よりもあっという間に金がかかってしまうので気をつけないといけないやつ)

今日はパパのおかげでゆっくり勉強できた。