めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

自慢や武勇伝とか、マウントについて

blog.magnolia.tech

復帰してからワーキングマザーがクソ忙しくて、他人の自慢や武勇伝とか、マウントをのんびり聞いている暇と集中力がなく、それとわかってしまうと以降の話がどうしても頭に入らなくて困ったのを思い出した。

最初のうちは頑張って自分でそこから解釈して、「おっしゃるとおり、今こういうアクションができますよね!」と言ってみたりやってみたりしていたけど、後のリアクションからみるに相手は実際はそういうのを求めていないのか、自分の経験したことと微妙に違うからなのか、なんやかんや因縁をつけられたりして、そうなると 「無駄だな〜、この時間、自分の成果とか実現したいことにあてたいな」ってよく思っていた。

そう思ってしまう自分は、やっぱり変わっているんだと思う。 c5meru.hatenablog.jp

最近はちょっと余裕ができたのとポジショニングを変えたりしたことで、あんまりこういうことはないけど、今度は自分が自慢・武勇伝・マウントをやる側になっていないか、気をつけないといけない。