めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

理屈vs感情が、よくある夫婦喧嘩として男vs女みたいな構図で話されるのが苦手

男女どちらかが多数派のコミュニティで、理屈vs感情が、よくある夫婦喧嘩としてそのまま男vs女みたいな構図で話されるのが苦手。自分はあまり感情的にならないので、我が家は逆なんだよなあ。

たとえば子どもがイヤイヤ期なんだけど、おもちゃを投げつけたり、パパorママを叩いたりした時に、すぐパパが怒る。それで子どもも更にヒートアップして暴れて悪循環。
1歳半の子は脳の働きが未熟で怒りを抑えられないんだよ、とか、そもそも怒っている理由がわからないから普通に攻撃されているように感じているんだよ、など、理屈で説明してはいるものの、時によってはなかなか伝わらない。

そういうことを日々苦労しながらやっているので、はっきり言われることがないにしても「女性は感情的で理屈が分からないからな〜」という空気を出されるとうんざりする。自分がマイノリティなのはわかっているので、気にしないようにしているけど。

c5meru.hatenablog.jp