めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

長距離ドライブで腰をやられないように気をつける

思い出してみると、確かに旅行先でギックリ腰をやったことがあった。

最近も腰がめちゃくちゃ痛くて、楽器の練習のせいかな?と思っていた。確かに練習は座ってばかりだし往復の電車も長時間座っているので一因であることには間違いないんだけど、楽器の練習がないタイミングでも休日明けによく腰が辛くなっていた。
休日明けだから抱っこ疲れか?とも思っていたが、このGWは比較的ちゃんとストレッチしてるのに速攻で腰が痛くなるので不思議だった。そこで気付いたのが、予定のない日に突発開催していた長距離ドライブの影響である。

ストレッチは夜の入浴後だけではなく、子どもを遊ばせつつ立ったままできるストレッチとか、車とかで座りながらできるストレッチをやるようにしたら、だいぶ身体が楽になった。
カーブスでやってるストレッチも役立ったし、この筋肉を伸ばすためにはどういう動きが効きそうかイメージできるようになってきた気がする。

移動先なら家事タスクも入らず合間合間にストレッチできるし、休みの日こそきちんと身体を意識しないといかんなと思った。