めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

調べ物メモ

GoとLambdaで定期的にスクレイピングしたい気持ちがあった

docs.aws.amazon.com

rooter.jp

goquery って名前や操作感、めっちゃjQuery書いてたので親しみもあって面白かった。
あと、ルーター社さん、2018年の初めにお話聞いたことがあったのを思い出した。

GitHub Actions が社内で少数派で、PRを見てると知らないことが多いので調べた

GitHub Actionsのワークフロー構文 - GitHub Docs

tech.pepabo.com

uses で呼び出すところまでやってくれる。

github.com

reviewdog はよく見かけるけど今まであまり縁がなかった。
reporter の設定で、output 方式を変更できる。

zenn.dev

Matrix Jobs は便利だけど大変なことも多そう。

IAMロールでアクセス制限した、VPC外にあるOpenSearchにアクセスしたい

EC2立てて素直に curl しても、IAMロールの認証情報がリクエストに使われず弾かれていた。
しかし curl のアップデートで(!?)、AWSの署名を含んだリクエストができるようになっていたそう。しらなかった。まあVPC内に作れよって話ではあるが。

chariosan.com