めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

カクテルシェイカーを買った

最近めっきり飲酒しなくなってしまって、もらいもののボンベイサファイアを持て余していた。ジントニックが好きだったんだけど、飲むとなぜか翌日お腹の調子がおかしくなってしまう。

amzn.to

西早稲田に住んでいた頃は近場のバーに行っていて、ショートカクテルも結構飲んでいた・・・というかアルコールの中で好きだった。夫との同棲を機に戸越銀座に引っ越した際に、カウンターバーが一気に減ってしまい、そして現在住んでいるあたりにも、遠くにやっと1件あるという感じ。

「そういえば冷蔵庫に自動製氷機能がついたな」「ショートカクテルならグラスには氷が入らないし、お腹の冷えは多少マシなのでは?」「飲みにいけないなら自分で作ればいいのでは?」と思ったので、作ってみることにした。

買ったのはこれ。

amzn.to

amzn.to

ジントニック用にライムジュースがあったので、最初はギムレットを作った。

amzn.to

何回かやってみたけど、ジンとライムジュースの分量を微妙に調整したり、シェイクの回数を変えてみたりするだけでも、雰囲気が全然違って面白い。また、ボンベイサファイアだと辛すぎなくて飲みやすいのも良い。