めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

PHPカンファレンス2022 1日め、少しだけ現地参加してきた

聞いたセッションと感想を書いていく。

17年続くWebサービスを改善する 〜新卒2年目からみるカラーミーショップ〜

fortee.jp

途中からだったので前半はあまり聞けなかったけど後半のSREの話を聞いて、ちょうど最近なんとなく負債返却タスクと機能開発タスクをどう優先順位づけするかモヤっていたので、エラーバジェットの状況によって切り替えるというのは分かりやすくていいなと思った。あと自分はPHPアプリケーションの本番運用歴が浅いので、graceful restartの話は知見だった。

Mercari JPのモノリスサービスをKubernetesに移行した話

slideshare.net

モノリスPHPアプリケーションの移行はちょうど自分も業務でやっていたりするので、同じようなやり方をしている箇所・そうでない箇所があり、いろいろな気づきがあった。

また、スライドの中で参考資料として貼られていたテックブログの記事では、より具体的で泥臭くやっているところが見られて面白かった。

engineering.mercari.com engineering.mercari.com

フラットなPHPからオブジェクト指向で自動テストのあるPHPへ、そしてフレームワーク

speakerdeck.com

夏からPHP再入門したので復習になってよかった。

PHPで学ぶシステム設計 依存関係のコントロール

speakerdeck.com

大学の講義みたいな安定した発表でテンポも良かったので、メモやツイートするよりも楽しんでみていた。依存関係の逆転は最近Clean Architectureで読んだばかりだったのでちょうどよかった。

amzn.to

感想

PHP界隈は夫の友人知人は多い一方で自分の直接の知り合いは少ないため、雑談を楽しんだりすることはできなかったけれど、以前よりもいろいろな経験を重ねたからか純粋にセッションを深く楽しめるようになった気がした。
今日聞けなかったセッションも、なんとか時間を見つけてYouTubeやスライドで楽しみたい(明日は夫が現地参加するので自分は子どもと過ごす予定)。