めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

速く動けるようになりたい

最近、サッカー日本代表監督の森保さんの本を読んでいて、チームを考える前提として強い個が必要、という旨の記述を読んだ。
自分はオケでも(表向きでは)技術が足りないという点で辛い思いをしたので、すごくわかる。

正直、今の仕事でも調査や実装において速く動けないことで結構困っていて、それはマネージャー期や産育休、インフラ担当期があったブランクもあるし、他にも思い当たる要因はあるのだけれど、そもそもこの数年ほとんど実装の仕事をしていないし、副業で書いてた時期はあるもののプライベートでも書けていないことが個人的な原因なのかなと思っている。量をこなせていない。

どなたのブログだったか失念してしまったけど、マネジメントをしながらコードを書くのは、コードを書く訓練を重ねればできるようになると書かれていて、自分はそういう訓練が圧倒的に足りないと思っている。

現在の業務のような複雑な大規模システムにおいては、ある程度ドキュメントやモブ作業等で理解を深めれば加速できる部分もあるのかもしれないけど、それに頼り切ってしまうのはよくないし、なんとなくそういうのをちゃんと書いたり、他人を意識できる人ってエンジニアだとあまりいないんじゃないか・・・という仮説が最近は自分の中でできている。あくまでも仮説で、これからまた変わるかもしれないけど。なのでやっぱり公私で場数を踏まないといけないなと。

年末年始でLeetCodeサボってしまったのと、諸事情あってRubyを思い出さなくてはいけなくなったので、PHPから気持ちを切り替えて、また少しずつやっていこうと思う。 また、ここ最近はインスタばっかり見ていてコスメの衝動買いが趣味になってしまっているので、少しずつ技術書も読んでいきたい。冒頭の本のような軽めの読書はできているので、ちょっとずつ慣らしていっているところ。