めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2019-01-01から1年間の記事一覧

AWS認定 クラウドプラクティショナー に合格するまでにやったこと

申し込み方法 【重要】先に申し込みしないとずっと先延ばしになるので腹くくってやりましょう 以下からAWS認定試験用のアカウントを作成して申し込みます。 aws.amazon.com わたしはピアソンVUEを選択し、会社近くのテストセンターで受験しました。 途中から…

Roppongi.vue のこと

roppongi-vue.connpass.com Roppongi.vueは、六本木で働いていたときにやりたいなーと思っていた勉強会だったのですが、なかなかやれていなかったものでした。 もうRoppongi.vue(非公式)も、六本木設計ナイトも、六本木のサイゼでよくね?って思ってる— める…

誕生日と最近のこと

28回目の誕生日、そして3回目の結婚記念日は、史上最強の台風によって引きこもりを余儀なくされておりました。 VueFesのことはおいちゃんさんが書いてくださったので、自分からは特にありません。 今回は誕生日らしい文章じゃないし、技術的な文章でもないの…

10月から所属が変わります。

9月まで開発を離れてマネージャーをしていましたが、先日最終出社を終え、10月1日よりWebエンジニアとして新天地で働く予定です。 マネージャーをやってみたことに対して後悔はしていません。 どんなマネージャーかと言われると言語化が難しいのですが、ピー…

マネージャーの能力について考えてみた

最近お仕事で、優秀な人について言語化する、ということをやっています。 その第一歩として、自分ひとりで考えたり調べたりしている中で、少なくとも(エンジニアリング)マネージャーの能力についてはこんなことが言えるのかなって思ったので、メモ書きがわ…

『THE TEAM』×『エンジニアリング組織論への招待』コラボイベントに参加しました

先日、以下のイベントに参加しました。 connpass.com ブログ枠で参加したのに、投稿が遅くなってしまってすみません! 実は「THE TEAM 5つの法則」本編を読むのがイベント後になってしまった(死)のですが、イベントと書籍についての感想を書かせていただき…

アイコン缶バッチのすゝめ

おもしろいので、アイコンを缶バッチにしてみました。 RubyKaigiより前から持ち歩いていて、勉強会などで見えるところに着けるようにしているのですが、これが結構便利です。 よく、オンラインゲームみたいにハンドルネームやアイコンが頭上に出れば良いのに…

RubyKaigi に初参加してきました

Ruby3年目にして初めての RubyKaigi に行ってきました。とても楽しかったので、来年も身軽だったら参加したいと思いました。 キーノートのレポートは追って会社ブログにあげる予定なので、ここではセッション以外の話を箇条書きしていきます。 知見 朝早めに…