めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月ぶりに楽器を吹きに行った

楽器を吹くことは当たり前すぎて、好きなのか必要なのかもうよく分からなくなってて、声をかけられたから行くみたいな感じになりつつある。 先日数ヶ月ぶりに楽器を吹いて、久しぶりにオフラインで友人知人と会って、会話こそあまりせずとも配られた担当パー…

人と雑談をすることが皆無なので困っている話

表題の通り。ワーキングマザーは忙しいので人と雑談をする時間がない。会社でやってくれるとありがたい(実際たまにある)のだけれど、仕事をするコミュニティなので過度な期待は良くない。 子どもを夫に任せて、友人と出かけてしまえばいいのだけれど、やっ…

相手によって態度を変えるステークホルダーとどう接していけばいいのか

正確には、一定以上のギャップがあると、相手への態度が変わるステークホルダーのこと。 うーん、意見の伝え方を学ぶのは大事だけど、人によっては(それこそバイアスで)一定以上のギャップがある相手の意見を始めから聞く気がないということもあり得る気がし…

テンパったら抱えているタスクの棚卸しをするようにした

問題 チームの傾向と方針として差し込みタスクが多くて、やりかけのままいくつも抱えてしまう。 同様に、多くのチャットスペースやメールのチェックを義務付けられており、これにさらに拍車がかかる。 するとだんだん脳に抱えられなくなってテンパってきて、…

グロービスの「交渉術の基本」を読んだ

コンフリクトという分野は日本ではまだ知名度が低く「交渉力」と訳されてしまうため、参考書籍を見つけるのが難しい。口論が苦手だったけど、コンフリクトに入門したら前向きに思えるようになってきた話 - めるノート 今は以下の本を読んでいて、結構面白い…

たまにドキュメントが読めなくて困っている話

1. 定型化されていないから 定型化されていないのに、全チームからやってくるいろんなドキュメントを読む必要があった。 毎回、形式が異なるので、なにがどこにかいてあるのか、grepしないといけないのがつらかった。 2. 自分に余裕がないから 瞬発力がない…

婦人科で特に問題が見つからなかった話

前回の続きで検査結果を聞いてきたが、特に何ともなかったどころか良い数字だと誉められた。卵巣の腫れだけ気になるからと、2ヶ月後にまた経過観察する予定。 吐き気とPMSが気になるという話もしていて、まあ生活できないほどではないので、ピルだと副作用や…

リスクマネジメントについて学ぶのが面白そうという話

個人データ戦略活用 ステップで分かる改正個人情報保護法実務ガイドブック 会社の輪読会で上記の本を読んでいて、リスクマネジメントという概念が出てきたんだけど、仕事でも家庭でも、物事の優先順位を判断するのに役立ちそうなので、ちょっと勉強してみた…

会話していて暗雲が立ち込めてきた時に使う「さしすせそ」

サッと終わらせちゃいましょう たいして重要でないことに時間を使うのはやめたい。Time is money 仕切り直しにして、事前にもう少し準備し(てもらい)ませんか 必要な情報が足りないせいで紛糾しているなら、足りない項目をいくつかあげて、その場はお開き…

「劇場版 少女 ☆歌劇 レヴュースタァライト 」を観た感想

ワーキングマザーの宿命、公開中に観に行けないやつ。 サブスク系を待っていたら、いつの間にか電子レンタルになっていた。48時間以内に見ないと期限切れになってしまうのが辛く、ポチる前にちょっと悩んだけど、なんとか最後まで観ることができた(最終的に…

設計相談やアラート対応をキャッチアップしようとしても、今まであまり理解できなかった理由

設計相談やアラート対応について、その場にいて見ててもよくわからないけど何故か会話が進んでいる、みたいなのがよくあった。自分のスキル不足のせいかな、と思っていたのでしばらく様子を見ていた。 しかしこれ、設計や事象の構造が、メンバーそれぞれの頭…

いちワーキングマザーエンジニアとして、働きたい・働いていたいと思える組織の理想

ポリシー等によって以下の点が良しとされ、実際に浸透・運用されている 多様性を認識して、落とし所をみつける 課題は(即時でなくてもよいが)極力解決or着地させようとしている 多様性(いわゆるダイバーシティ)が認識されないと、ワーキングマザーが職場…

エンジニアとは違う地方のサバンナで育ったかもしれない話

知人が「チームビルディングやチームマネジメントを学ぶための良い本ないですか」という発信をしていたのを見て思ったことメモ。 自分がマネジメントの素地を学んだのは大学生の時で(望んだ訳ではなく偶然そうなって)大学オケで実践しつつ書籍で学ぶ、とい…

コンフリクトとか交渉について学ぶモチベーション

わたしは自分を守るとか、自分を大事にするのがとにかく苦手で、もともと自責気味だったり軽いアダルトチルドレン(自分と直接ではないが家庭内不和があった)の要素があって、大学生の時にバーでバーテンダーさんからも「自分を大事にしろ」と言われたこと…

家事育児 対戦記録

夫(緑のほう)もフルタイム勤務な中で、めっちゃがんばってくれている。 フルリモートは継続中だけど、独立したりして昔とはだいぶ状況が変わっているので、大変だろうなと思うしキャパオーバーになっている様子もよく見られている。 ただ、前提として、こ…

流速のあるコミュニケーションよりブログ形式の方が向いていそう

少し前から、ほんとうにちゃんと書きたいことはTwitterじゃなくてこちらのブログに書くようになって、結構良かった。Twitter ほど多くの目にはさらされないし、自分の言いたいことを冷静な状態で文字数制限ほぼなく言いきれる、というのがでかい。 良かった…

婦人科に行っていろんな検査をしてきた

以前から周囲を見ていると、産後しばらくして乳がんが見つかったり、子宮に異常が見つかったりするケースがよくあったので、産後は身体が変わりやすいのかな〜と思い、乳がん検診と子宮がん検診を年2回(会社の健診と自治体の健診)受けていた。しかし、これ…

ワーキングマザーエンジニアが、成長するのに必要な努力・ストイックさとどう向き合っていくか

ちょうどいい記事がタイムリーに上がっていたので。 tech.pepabo.com 成長したいなら ストイックになったほうがいい 楽したいという欲望に負けず、たくさん考えたほうがいい 学習機会をたくさん得たほうがいい タスク遂行は代わりがきくけど、学ぶこと自体は…