めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

会話していて暗雲が立ち込めてきた時に使う「さしすせそ」

サッと終わらせちゃいましょう

たいして重要でないことに時間を使うのはやめたい。Time is money

仕切り直しにして、事前にもう少し準備し(てもらい)ませんか

必要な情報が足りないせいで紛糾しているなら、足りない項目をいくつかあげて、その場はお開きにしたい。

図に書いて(or 書かせて)もらえませんか

全体のイメージが掴めない時は図に書くと良さそう。

せっかくなので深掘りして、詳細・理由・根拠を聞いてみませんか(or 聞くだけ聞いてください)

とっかかりとか、大まかな方針を聞いただけで完全否定モードになってしまった場合。
否定している側も同様に否定の理由や根拠を深掘ってアウトプットできると、すごく良い議論になると思う。

これは非常に雑な意見ですが、否定モードになってしまうのはそれまでの経験や信念にマッピングされた結果かもしれないので、そのマッピングが客観的に見て妥当か、第三者にひととおりお互いの話を聞いてもらった上で判断できるといいですね。

それってもう少し噛み砕いていうと、どういうことですか

さもみんなが知っているかのように用語とか概念を持ち出されたパターン。
入社したてや若者は使いやすいが、ミドル以上の人も周囲のためになると思って頑張ろう(ブーメラン)

おわりに

さし「ず」せそ じゃん・・・

これ書いたの 2/17 なんだけど、その直後にタイムリーにこの話をする機会があったり、きれいに沿ったやりとりがあったりしたので、ちょっと自信を持った。