めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開発組織に必要かつ人不足なポジションは国防にたとえられそう

(これは個人的な意見です) 開発組織において人不足で問題になる役職、たとえばマネージャーとかインフラとか、セキュリティとかいろいろあるかもしれないけど、そういうのって、自発的に集めるのは難しいけど、なんやかんや必要なことは間違いなくて、昨今…

頭打ちが見えてきてしまった

信頼が先かチャレンジが先かってニワトリタマゴだなーって思う。 信頼を得ないとチャレンジする権利は得られないし、チャレンジしないと信頼は得られない。 信頼は、頑張れば必ず得られるものではないというのも理解している。 相互間にあるなんらかのバイア…

Gather を使ってみた体験が良かった

今月、会社でトライアル的に Gather が導入された。 昼と夕方ごろにうろついているのだけれど、割とオフラインに近い体験ができて良い。 先週末、子どもの看病やら救急搬送やらであまり休めておらず、ちょうど生理が始まるタイミングだったのもあって月曜火…

息子が熱性けいれんで救急搬送された

(これはあくまでも我が家のケースなので、詳しくは専門家にご相談ください。) 息子、15日(金)の朝から発熱し、16日(土)の朝は下がって元気そうだったものの昼頃からぶり返す。解熱剤を飲んでも39度台。 16日(土)夕方ごろ、解熱剤があと1回分になったので、…

理屈vs感情が、よくある夫婦喧嘩として男vs女みたいな構図で話されるのが苦手

男女どちらかが多数派のコミュニティで、理屈vs感情が、よくある夫婦喧嘩としてそのまま男vs女みたいな構図で話されるのが苦手。自分はあまり感情的にならないので、我が家は逆なんだよなあ。 たとえば子どもがイヤイヤ期なんだけど、おもちゃを投げつけたり…

自慢や武勇伝とか、マウントについて

blog.magnolia.tech 復帰してからワーキングマザーがクソ忙しくて、他人の自慢や武勇伝とか、マウントをのんびり聞いている暇と集中力がなく、それとわかってしまうと以降の話がどうしても頭に入らなくて困ったのを思い出した。 最初のうちは頑張って自分で…

PHPerKaigi 2022 で印象に残ったスライド

前提 いかにも PHPerKaigi に参加した風ですが、子育てとスクラムイベントのため、リアルタイム参加はかないませんでした。まあ、自分はオンラインで聞いてると飽きちゃうので、そういう参加の方が向いてるかも。笑 Datadog APM で始める Laravel アプリ…

EC2 に Rails をデプロイして遊んだ

すごい今更なんだけど、EC2 に Rails をデプロイして遊んだ。 参考にしたのは以下。概念は十分わかっているので、手順の通りにポチポチするだけ。 zenn.dev 産休前に、会社の研修に乗っかって似たようなことをやったんだけど、nginx の設定で詰まって時間切…

1年弱のインフラエンジニア生活で得たものに気づいた春

恥ずかしながら数年前から、個人のAWSアカウントでどうしても消し方がわからないリソースがあって、毎月数円課金され続けていたのをずっと放置していて、今日めっちゃ久しぶりにコンソール開いたら消せた。 ・・・そんなことはどうでもいい。 今月からプロダ…

引っ越して1年経った

東京都民をやめて1年が経ったが、特に困ることがない。通勤と飲み会と勉強会がなくなると、楽器以外でイベントがほぼないので、出かけるのに不便ということもない。 強いて言えば楽器の練習に行くのが遠いけど、足を伸ばせば行って帰ってこられる距離だし、…

東京は冷たい?

自分は生まれも育ちもギリギリ関東圏(神奈川県小田原市)なので、東京は冷たいっていう意味がずっとわからなかった*1。 最近異動したチームの雰囲気が妙にあたたかいので不思議に思っていたら、リーダー的なポジションに関東圏の人が少ないことがわかった。…

息子くんが進級したのと、今年度について

0歳入園した息子くんも無事に1歳児クラスに進級した。留年しなくて良かったねってパパが言っていた。しねえよ。 0歳で入園させたことに関して全く悩まなかったといえばウソになるけど、自分が育児に集中したところでストレスを溜めるだけだというのは容易に…

出勤と業務Readyは別のステータスとして扱いたい

別にサボりたいわけじゃないんですよ。出社している時もそうだったじゃん。 そういう気持ちがあって、打刻をSlackの公開チャンネルで通知されたくなかったんだけど、チームのローカルルールで義務付けられていたので結構ストレスだった。 数多くのメンション…