めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

息子が熱性けいれんで救急搬送された

(これはあくまでも我が家のケースなので、詳しくは専門家にご相談ください。)

息子、15日(金)の朝から発熱し、16日(土)の朝は下がって元気そうだったものの昼頃からぶり返す。解熱剤を飲んでも39度台。

16日(土)夕方ごろ、解熱剤があと1回分になったので、夜間の受診ができないか地域のコールセンターに相談した。発熱していると受け入れ先が車で1時間くらいかかる病院になってしまうと言われる。
結局ファストドクターを使って、22:20ごろ往診にきてもらうことができ、コロナ抗原検査で陰性を確認したのち、追加の解熱剤をもらった。

先生が帰宅後すぐに解熱剤を飲ませたら、ブルッと大きく震えた。

以前、発熱の寒気で似たような震えがあったがその後何もなかったのでしばらく様子見していたが、すぐにガクッと身体がこわばって、ウワー!と一瞬泣いた後、本格的にけいれんが始まり意識を失った。

熱性けいれんは時間を測るのが大事なので、とりあえず時間を見る。22:50。
姉がてんかん持ちで、一度救急搬送された時に近くにいたことがあったので「これはガチのやつだ」と思い 119番。
電話しながらパパと様子を見る。けいれん自体は3分程度でおさまってきて、お腹は呼吸でちゃんと動いている。意識はなさそうだが時々「うー」と苦しそうに唸っていたりしていたので、命がヤバいという状態ではなさそうという認識。

救急隊は5〜10分くらいで来てくれた。救急車の中でも意識が戻らず、時々ひらく目も焦点があわなかったので非常に心配だったが、救急車が病院に着いたタイミングで、意識が回復した。救急隊員さんに抱っこされて病院に入るときには表情が戻っていたので安心。
病院では(2時間くらい前にやったけど)コロナの抗原検査をして、その結果待ちも兼ねて1時間ほど経過観察し、問題ないとの判断で帰宅した。

熱性けいれんでググると「初回は救急車を呼ぶ。それ以外は時間を測って様子見で」と書かれている情報もあるけれど、今回診てもらった先生によると、次回けいれんがあっても救急搬送で、次は精密検査することと言われた。
24時間以内が再発率が高いようだけど、翌朝は熱も下がって、ちょっと機嫌が悪いくらいで1日普通に過ごしていたので安心している。