めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

体力的にハードな日々を送っている

表題の通り。5:30 に息子に叩き起こされ9:00 までに保育園に連れて行って、買い物や家事を済ませてから勤務開始し17:30 まで仕事をして保育園に迎えに行き、子どもと夕食をとって入浴させ、21:30くらいに寝かせたら23:30くらいまで仕事をして、寝る生活。仕事がそれなりに面白くもある*1*2のでまた厄介である。

フルタイムの割には健全な生活をしている自覚はあるけど、もともと8時間寝ないとダメな人間なので、保育園に早めに連れて行ったり延長保育を利用したりして夜の活動を抑えたい気持ちはあって、しかし保育時間が延びるのは子どもや夫が乗り気でなく、なかなかうまくいかない。本来のフルタイム勤務って最低限やるだけでもこんなに大変だったんだな、と痛感している。時短勤務も検討してみたいけど、今の環境だと裁量労働のエンジニアにはあまり過去事例がなさそうで、なんとなく気が重い。お金も大事だし。

最近、眠いときについついコーヒー摂取してしまい貧血気味になって体調が良くないので、脱カフェイン頑張らないとな。あと運動する時間を失ってシンプルに太ったのもなんとかしたい。

一人目を出産したのは、毎年自分の持病(ほぼ無害)の経過観察に行っているクリニックの提携病院なので、5月の診察でそろそろ二人目を考えてる的なことを言ったら妊娠前相談を産婦人科でするように指示され、今日は遠路はるばる出産した病院まで車片道1時間運転して行ってきた。まだ妊活とかは始めてないけど、妊娠中を思い出して「いよいよだな」と謎のテンションになった。
一人目の時よりさらに家が遠くなったと言ったら、計画分娩を勧められた。二人目のお産の進行が早いことは知っているけど、妊娠の経過が安定していれば「いつ産まれるかのワクワク感」も捨てがたいなと思っていた私は、一人目を任せておくリソースの確保の観点でも勧められて目から鱗で、それは本当にそうじゃん、と思った。とはいえ実母はもう育児のリソースにカウントできるほど元気な身体でもないので、うまく妊娠できたら義実家と話し合いつつ安定期まで経過を見ながらゆっくり考えようかな。

*1:昨日今日なんて主要メンバーが盆休みで不在だったので普段より出番が多くてめっちゃハイになってた。。。

*2:仕事セーブしたら進捗出せなくて最初の評価がイマイチだったというのもある