めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

子どもが発熱したり咳き込んだりしていた

コロナの抗原検査は陰性だったけど、イヤイヤ期の看病はとても辛かった。
普段から基本的に夫の方が沸点が低いから、自分は怒らないようにと気を付けていたが、薬を全く飲まないのと、夜中に起きてからなかなか寝ないのと、12kgエンドレス抱っこマンだったのが辛くて、何度か怒ってしまった。反省しかない。普段はとても育てやすかったということでもある。

発熱自体は土曜の夜から始まり、昨日の朝には落ち着いていたんだけど、今日はまだ咳もあったり、歩いたりする動きが若干ぎこちなかった。なぜか今朝はすごく機嫌が悪くて、起きたのもギリギリだったので登園は諦めた。今日は保育園の夏祭り行事があったのでとても残念で、本人よりも自分が凹んでいる。
まだ食欲が元に戻っていないのが気にかかるとはいえ、明日こそ、登園できると思う(昨日もそんなことを言っていたが・・・)。

自分は自宅に仕事部屋がない(書斎は夫の仕事部屋で、自分のデスクは子ども部屋にある)ので仕事は早々に諦め、有給を数日削った。今日だけは出勤してみたけどパパがひとりで面倒見られる状態ではなくなって児童館に連れ出したりしていたので、所定労働時間には全然届かなかった。自分も有給中のワンオペは非常にしんどかったので、仕方ない。

今回良かったことを挙げるなら、これまで「土日や病気の時くらい親が面倒見ないと!」と言っていた夫が、今日になってようやくベビーシッターに好意的な意見を口にしたこと。病児保育、登録だけでもやってみよう。。