めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

子育て近況

外出用に買っていた「おしっこ吸収ライナー」だったけど、けっきょく外出先ではオムツごと替えるのでお役御免という感じで持て余していた。

amzn.to

将来トイトレ終わってオムツが外れたあと、おねしょ対策に使えるかな〜と思って念のため保管してあったのだが、最近、夜用オムツを着けていても朝になったらパジャマとシーツが濡れているほど漏れてしまうようになった*1パンパースでもオヤスミマンでもダメ。
そこで「おしっこ吸収ライナー」の存在を思い出し、Amazonのカスタマーレビューを見てみると、同じような用途で有効活用されているコメントが複数あったので、試しにオムツの上につけてみたら、朝までバッチリだった。捨てようか悩んでいたけど、とっておいてよかった。

子育てに関する悩みやノウハウ、ストレス共感は、インスタやTwitterのママ垢をはじめママリなどいろいろ見ていたけど、けっきょく5chの育児板を広告ブロックして見るのに落ち着きそうで、自分がインターネット老人である*2という現実を突きつけられた。
イヤイヤ期はあるものの、ついに「しつけ」も始まってきたなと感じているので、そういう本を大量に買って積んでいるところ。

コロナが落ち着いてきたので、旧知の友人や夫経由の子育て友達などに会うことができて、以前よりは孤独感が薄れてきたなあと感じている。

*1:息子は夜寝る前に何度も起き上がってお茶を飲みたがるというのもある

*2:2ch全盛期は吹奏楽板と喪女板によくいた