めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりのフォロイーの見つけ方

ここではフォロイーという言葉を、自分がフォロー(付いていく方のfollow)する相手として書く。 付いていくといっても社内政治的な意味ではなく、自分の一歩先を行っている「お兄さんお姉さん」みたいな存在(年上である必要はない)。 自分がフォロイーに…

調べ物メモ

ARProxy 便利そう freee さんの動画で出てきた。 www.youtube.com パフォーマンスチューニングのツールにあまり詳しくないので、自分にとってはお得情報だった。 今はPHPアプリケーションのチームにいるので直近では使わないと思うけど、便利そう。 www.scho…

調べ物メモ

最近 Laravel のコードレビューをすることが多いんだけど、まだまだ馴染めていなくて基本的なことを調べることも少なくない。 PHPUnit の"expectException()"は、例外を発生させる箇所より前に記載する 初めて見て「そこに書くの?」とびっくりして調べた。 …

富士スピードウェイに行ってきた

夫がスーパーフォーミュラ(第6戦決勝レース)を見たいと言うので、行ってきた。 夫はイベントとかグッズにはあまり興味ないようで、そういう特典は付いてない観戦のみのチケット(当日券)だった。 View this post on Instagram A post shared by Megumi Mo…

軽自動車の代車を運転していた

普段はスズキ スイフトの古い型のやつに乗っているんだけど、車検のため代車でスズキ アルトに乗っていた。 アルトに乗ったポジティブな感想としては、シートが小さくて身体にフィットするのと、デザイン的に横が膨らんでいないから車幅の感覚が掴みやすいこ…

カクテルシェイカーを買った

最近めっきり飲酒しなくなってしまって、もらいもののボンベイサファイアを持て余していた。ジントニックが好きだったんだけど、飲むとなぜか翌日お腹の調子がおかしくなってしまう。 amzn.to 西早稲田に住んでいた頃は近場のバーに行っていて、ショートカク…

復職して1年強たって、ようやくテンポができてきた

サザンを聴きながら夏を楽しむ余裕が出てきた 実家も現住所も湘南に行ける距離だが、湘南に住んだことはない、にわか 最近はよく湘南の海に子連れで行っている 化粧やおしゃれを楽しむ余裕が出てきた といっても休日だけ もともとそんなに得意ではないので、…

AWS CLI についての調べ物メモ

EC2のオペレーション手順書でインスタンスIDをコピペしている部分があったので、AWS CLI を使ってもうちょっとラクにならないか調べていた。 describe-instances でフィルタ&ソートして抽出したインスタンスに対して、deregister-targets, detach-instances…