めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

自分の付き合いに子どもを連れていけない

ただの愚痴。

最近、夫の友人知人が我が家にやってきて子どもと遊んだりしていた(自分は家を片付けたりお菓子を買っておいたりした)し、今度の日曜も夫の友人家族と出かけることになっている。

一方で自分が友人に会いにいくとか楽器の練習に行くとかで子どもを連れて行こうとすると、夫は一緒に行くわけでもないのに何かと理由をつけてきて、夫が留守の日でもない限りなかなか連れていくことができない。

預かってくれるのはありがたいが、自分もたまに会う友人なのでちょっとは息子の顔を見せたいし、母親側はやっぱり連れてくることが多いので、子ども同士遊ばせたいよね、となるので困る。

自分の友人はひと回り年上が多く、既婚者子持ちも多い(子どもの年齢もちょっと上だったりする)ので、遊びに来てもらうとか一緒にどこかに出かけるというのも難しい。練習とか何かの用事のついでになることが多いんだけど、それがどうもダメらしい。

時間にちょっとゆとりがあったところで子どもは結局どこかに出かけたがって、ハードスケジュールになってしまうし、夫の実家の静岡日帰り等で夜遅くなるのは時々あることで、完全に避けなければならないわけじゃない。

それより自宅付近にいて特に用事がないと、子が不機嫌になった際に安易におもちゃを買ってあげてしまうことのほうがよっぽど問題だと思う。

夫は育児にとても協力的だが、その分なんとなく姑みたいなところがある。(ただし、リアル姑は全くそんなことはない)