めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

入社して2週間が経った

まだ慣れないけど、膨大な量のドキュメントやコードを読んでいく作業はおもしろい。人もたくさんいて、物理出社すれば広いフロアがあって、不思議な感じがする。

一方で、自分がどんどん大きい企業で働くようになって、夫と価値観とか話が合わなくなってきたなあと感じる。これは今に始まった事ではない。しかし、仕事で各所に自己紹介をしても盛り上がる話題が人によって違うように、価値観は人によって様々だから、受け入れながらやっていくしかないんだろうなと思う。
そういう時に人を繋ぐのがビジョンとかミッションのようなもので、わが家でいうと「子ども可愛いよね、みんなで楽しんでいきたいよね」ってことだと思うから、それをなるべく意識して話したほうがいいし、何か食い違ってしまったら立ち戻っていく、そういうことでいいんだと思う。

ここ数日は自分も(入社して間もないのでリズムができていないのもあり)PMSがひどくて調子が悪く、夫も深夜に仕事をしたり張り切って作り置きをしていたりして余裕がないようで、日々のコミュニケーションがなかなかうまくいかなかった。詳しくは書かないけど自分も日々の行動も結構おかしくなっていた自覚があるので、できる限り自身のメンタルコントロールしないといかんなと思っている。過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられるので。
まあ、入社初日から子どもが発熱して物理出社もあったりでバタバタしていたのも大きいんだろうし、2週間経って仕事のオンボーディング関係がだいぶ落ち着いてきて、やることの見通しも立ってきたので、自分の内面もちょっとずつ落ち着きを取り戻してきている。

昨日は保育園の保護者会が初めてオフラインで開催されて「今年度も終わりますねー、子どもたちもこの1年で心身ともに大きく成長しましたね」なんて話をして、ちょっとしみじみした。息子の身体測定の記録を見返してみると、身長は10センチくらいのびて、体重は3キロくらい増えたので、質量的にもすごく大きくなっていた。もうすぐ桜が咲くのも楽しみだし、今年は出産してから会えていなかったような友人知人とどんどん会っていきたいなと思う。