めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

内省メモ

先週、義実家に2泊して旅行をしてきた。まかいの牧場(18年ぶり2回め)に行ったり、日本平動物園に行ったりした。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

日本平動物園に行った日は、夫がイベント参加の仕事があったので、夫の友人のご家族と一緒に過ごした。動物園では各々の子ども(2歳同士)は自由に走り回っているかと思いきや、たまに集まってニコニコ仲良くしていたりもしていた。帰りの車の中では子どもたちが寝てしまったので、親同士(と運転してくれた夫友人も含め)いろいろ話して過ごした。子育ての話とか、夫友人の彼女についての話とか。
夜は夫が子どもと一緒に寝落ちしたので、義母と義姉と3人で、酒を飲みながらいろいろ話した。夫の愚痴を聞いてもらった。笑

子育てと仕事で忙しい中、たわいもない話をじっくり女性同士する機会がなく、共感重視のコミュニケーションがいかに足りていなかったのか、自分の中に抑圧されていた「話を聞いてほしい」という気持ちの大きさに驚いた。
特に男性と話していると「いや、違うでしょ」で終わってしまうことがあって、違うことが事実ならそれ自体はさほど気にしないが、違うかどうかの裏付けを確認するとかで「話を聞いているよ」っていうフィードバックが欲しいなと思ったりすることがあるけど、それはやっぱり普段の生活で足りない分の皺寄せなんだろうなとも思う。