めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脆弱性対応の流れ

前職まで、運用フェーズの大規模なシステムに関わる機会がなかったのもあって、意外とこの辺の知見が少ないことに気がついた。そう思っていたとき、一緒に仕事している同僚の対応が参考になったので、雑にメモしておきたくなった。 1. CVE の内容を確認する …

家族の役割分担

自分の方が夫よりもサラリーマン耐性(時間通りに行動するとか根回しとかそういうの)があるからサラリーマンをやっているし、マルチタスクも自分の方が得意だから、リモートワークや子どもの相手をする片手間に家事をやったりしている。なので、全体的に自…

仕事とプライベート、私情

やはり仕事とプライベートは疎結合にしないといかんですね。。仕事で子育てへの配慮を求めておきながら、たった10分程度のお守りもできない母親なのかと自己嫌悪でした(なお復活済です)— める▽1y8m (@c5meru) 2022年6月14日 先日夫がオンライン勉強会で登壇…

昔、実家にミキプルーンとかシュガーレディ商品があった

昔、実家にミキプルーンとかシュガーレディ商品があった。マルチ商法という噂が立っているやつ(どっちなのかは自分はどうでもいい)。 母は決して他人に熱心に売りつけるタイプではなくて、ただ押しに弱かったんだろうな〜と思っていたんだけど、子育てして…

女性エンジニアがきつい理由を考えていた

ふとこちらのツイートを拝見して、 エンジニアを目指す女性を増やそうと頑張ってる人達も周りにいるから、多少目立ってる自分がエンジニア辞めたら迷惑かけるんじゃないかとも思う— ゐろは (@wiroha) 2022年6月8日 自分は反射的にこう思った。 女性エンジニ…

何を言うかではなく誰が言うか

昨日チームメンバーと話していて、サラリーマンって結局「何を言うかではなく誰が言うか」だよね、という話になった。 めちゃくちゃ分かる一方で、それがすごく悔しくなってしまう自分はサラリーマン向いていない可能性があるので、今後の方針については検討…

平日は朝型、休日は夜型の生活がよさそう

復職してから、勉強や副業の時間をいつとればいいのか、ずっと悩んでいた。 いつも副業の進捗が悩みの種になっていて、本業に絞った方がいいのは頭ではわかっていても、本業とは思想の違うコードを(自分さえやれば)早いサイクルでガリガリ書ける環境は、で…

localhost の名前解決

Redash をローカル環境に docker-compose で立ち上げる。 localhost:8080 でブラウザからのリクエストだとAPIが叩けて、curl だとエラーになった。 127.0.0.1:8080 だとブラウザでも curl でもエラーになった。 ブラウザだと暗黙的に IPv6 で名前解決されて…

調べ物メモ

GoとLambdaで定期的にスクレイピングしたい気持ちがあった docs.aws.amazon.com rooter.jp goquery って名前や操作感、めっちゃjQuery書いてたので親しみもあって面白かった。 あと、ルーター社さん、2018年の初めにお話聞いたことがあったのを思い出した。 …

子ども乗せ電動アシスト自転車を買った

子どもを最大2人乗せたいと思っているので、前乗せタイプで検討した。 電動アシスト付き子ども乗せ自転車の、だいたいの選択肢は以下の3つ。 パナソニック ブリヂストン ヤマハ 最初はパナソニックの Gyutto が欲しくて最寄りの自転車屋に行ったんだけど、店…