めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーブスは病後のリハビリにぴったり

去年3月から続けているカーブス、実は初冬くらいから「おうちカーブス」も追加している。それでもパーソナルジムより全然安いし、運動実績を他人にチェックしてもらえるというだけでも自分にとっては十分ありがたい。 ただし自分は対象年齢より若いので、元…

コロナ陽性になって自宅隔離期間を終えた

子供が発熱して回復したあと、自分が(だるさ、喉の痛み)調子悪くなってしまったので、金曜日の昼に小児科*1にかかった。 子どもの時はすぐに解熱したのでコロナの検査はしないままだったんだけど、今回は「あやしいね。検査させてください」と言われてしま…

子供が発熱した

前回 c5meru.hatenablog.jp なんと、前回からほとんど合間なく咳が出て&発熱して、保育園から電話がかかってきた。 しかし、その日の夜に解熱剤を飲ませたらドッサリ汗をかいて、未明のうちに熱も下がり、朝には登園していった(本調子じゃないようでメッチ…

ウイルス性胃腸炎で一家全滅した

金曜日の朝に息子が下痢と嘔吐をして、保育園はお休みした。 この日は夫がメインで息子の世話をしてもらい、自分は有給を取らずに仕事しつつ世話をするスタイルにした(有給が残り1日で、欠勤になるとなんかいろいろ面倒くさいことになるため)。 午前中はぐ…

ネガティブ・ケイパビリティ

冬休みに「ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力」という本を読んだ。 雑な読書メモを転載。 大学(文学部演劇映像コース)で習ったベケットが出てきてびっくりした。他にも文学的な引用がところどころでなされていた。 理論だけでは片付…

速く動けるようになりたい

最近、サッカー日本代表監督の森保さんの本を読んでいて、チームを考える前提として強い個が必要、という旨の記述を読んだ。 自分はオケでも(表向きでは)技術が足りないという点で辛い思いをしたので、すごくわかる。 正直、今の仕事でも調査や実装におい…