めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン剤で意図せず更年期障害を疑似体験した

(薬や病状等に関しては個人差がありますので、詳細は医師・薬剤師等にご確認ください。) 経過観察中の軽い卵巣嚢腫があるのとPMSによるイライラで悩んでいたので、子宮内膜症でよく使われるような、女性ホルモンを抑える薬を処方してもらってみたのが1ヶ月…

久しぶりに飲み会で酒を飲んだ

昨日は会社の人たちと2年半ぶりに飲みに行って酒を飲んだ。 (会社の人と言っても、人が入れ替わったり、移籍したりで、メンツは全然違う) (先日の演奏会打ち上げは会場が遠かったり、そもそも最寄り駅まで車移動していたりして、酒は飲まなかった) ほと…

初めての家族旅行に行ってきた

リゾナーレ熱海 risonare.com 子連れの聖地 見渡す限り子連れだった。 部屋(ベビースイート)にあるもの risonare.com 授乳セット ベビーベッド 木製のおもちゃ・ベビーチェア ベビーカー 補助便座 ベビーソープ ベビーバスチェア 大浴場にはべビーバスもあ…

調べ物とかメモ

Redash を Docker で立ち上げる もうだいぶ前にやったから忘れかけてるけど、M1 環境でも引っかからずにいけた気がする。 qiita.com Docker で立ち上げた PostgreSQL に接続する qiita.com prograshi.com PostgreSQLのデフォルトのルートユーザーは「postgre…

最近の調べ物メモ

ここのところ技術的なことを書いていないので、こういうことをやっているよという記録も兼ねて、社内においてある雑な調べ物メモからいくつか抜粋する。 調べ物メモも、たいていは社内の複雑なコンテキストやアーキテクチャに関するメモだったりするけど、そ…

誰か1人に刺さればそれで良い

演奏会が終わって、思ったこと。 演奏も、仕事のやり方も、誰か1人に刺さればそれで良いな、と思った。 多くの人から高評価を受けようとすると、身を削る部分が多いし、子どもがいる以上、譲れない部分も多いし。それで馴染めなくなったら、コミュニティを変…

長距離ドライブで腰をやられないように気をつける

思い出してみると、確かに旅行先でギックリ腰をやったことがあった。 最近も腰がめちゃくちゃ痛くて、楽器の練習のせいかな?と思っていた。確かに練習は座ってばかりだし往復の電車も長時間座っているので一因であることには間違いないんだけど、楽器の練習…