めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

最近の調べ物メモ

ここのところ技術的なことを書いていないので、こういうことをやっているよという記録も兼ねて、社内においてある雑な調べ物メモからいくつか抜粋する。

調べ物メモも、たいていは社内の複雑なコンテキストやアーキテクチャに関するメモだったりするけど、それ以外の出せそうなものを選出。

ジャンルは基本的には雑食だけど、今年の4月から3年ぶり3回目の PHPer 生活が始まっているので、そういうメモが多い。

Elasticsearch の bulk API

www.elastic.co

Provides a way to perform multiple indexcreatedelete, and update actions in a single request.

めっちゃなんでも屋さんだった。

PHP: assert

PHP は テスト以外の文脈でも assert を使うし、PHPUnit の assert とは別のものとして存在している。

www.php.net

そういうニーズは PHP に限らずありうる。

qiita.com

PHP: formatter

phpcs とだけ書かれたコミットメッセージがあって戸惑って調べた

  • phpcs : PHP Code Sniffer
  • phpcbf : PHP Code Beautifier and Fixer

Laravel: コンソールコマンド

readouble.com

Rails にもこういうのある

Clean Architecture: UseCases

インフラ業やってたので Clean Architecture 完全に忘れている・・・ ビジネスロジックに分類されていそう。

qiita.com

アプリケーションビジネスルールは、システムを成立させるためのロジックや、システムであることによって発生したロジックです。 「ユースケースの処理の流れを実現すること」や「トランザクション管理」などが該当します。

PHP: final キーワード

シビアに書くぞ!!という強い気持ち。

www.php.net

キーワード final を前に付けて定義されたメソッドや定数は、子クラスから上書きできません。 クラス自体が final と定義された場合には、このクラスを拡張することはできません。

qiita.com

いつ "final" を使うのか final は可能な限りいつでも使うべきです。

PHP: void

qiita.com

PHP7から返り値に型宣言が書けるようになりましたが、PHP7.1ではさらに機能が強化され、voidキーワードが書けるようになりました。 この型宣言は、値を返すとエラーになることが特徴です。

AWS SQS: receiveMessage

docs.aws.amazon.com

指定されたキューから1つ以上のメッセージ(最大10)を取得します。

メッセージオブジェクト

docs.aws.amazon.com

AWS SQS: receiptHandle

SQSでキューイングされたメッセージを削除するための識別子。

Laravel Eloquent: $fillable

見たことないと思ったら新しい書き方だった。

mebee.info

ホワイトリストとして利用できます。 指定したカラムに対してのみ、 create()やupdate() 、fill()が可能になります。

Laravel Eloquent: $casts

データ型。

EC2 の AutoScaling を hook にして何かできないか調査

できそうだった。

docs.aws.amazon.com

EC2 の特定のインスタンスの台数を API で叩いて知ることができないか調査

できそうだった。

docs.aws.amazon.com