めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

エアラブ 3 を買ったけど、我が家の事情で使いたい用途に使えなさそう

子どもが車の中で寝た時、子の寝汗が夫はとても気になるようで、冷房をガンガンにするため車内がとても寒い。夏のような最近でも、自分は車内でチャムスの毛布のブランケットを使っている。
年齢もあり本当にしんどくなってきたのと、冷房だけでは寝汗はどうにもできないので、エアラブ 3 を買ってみた。
我が家は車は2台持ち(夫のSUVと自分のスイフト)だが SUV で長距離移動することが多く、たまたまポータブルバッテリーもそちらに積んであるので、そこから電源を取ろうと思っていた。

実際に届いて、いざ取り付けだ!と SUV の車の鍵を借りようとしたら、「俺がつけるからいいよ」と夫。しかし夫は初見の家具の組み立てとか、初見のモノの取り付けがとても苦手(9割、イライラしてるのを見かける)。なんだか嫌な予感。。。

早速「ファンが回らない」と駐車場から連絡が来たので(しばらくSlackでやりとりしてもいいけど多分ダメだろうし結局行く羽目になるのは織り込み済みだし)駆けつけると、まずエアラブ 3 は表裏反対に付いているし、ポータブルバッテリーの電源も(2系統あるので)片方入っていない。夫はすでに不機嫌。

ポータブルバッテリーで使いたい方の系統の電源を入れると、無事にファンが回ったので、表裏を直して取り付け直す。シンデレラフィットではないけど大丈夫そうではある、と思ったタイミングで「これじゃ子どもが乗りづらそう」と夫。チャイルドシートからエアラブ 3 がちょっとズレるとか、ファンの部分が浮いてしまうとかが、気に入らない様子。
この状態で押し切ることもできるけど、子どもを乗せるときにズレたりしたらめっちゃイライラされるんだろうな〜、外出先とかだと面倒くさいな、と思ったので「そうだね、この車につけるのはやめようか」と言って、自分がメインで乗るスイフトの方につけましたとさ。電源はエアラブ推奨のモバイルバッテリーを追加で購入。とほほ。