めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2023 年末

子育て

息子が3歳になり、会話とか自分のことがだいぶできるようになって、育児のフェーズが大きく変わった。会話の中に思いやりやジョークを織り交ぜてきたりして、人間らしくなったなと感じる。その分「イヤ!」という主張に対してきちんと説得の必要性が出てきたし、もう抱っこで無理矢理どうにかできるサイズ感でも無くなってきたので、そういう苦労は出てきた。

春から思いつきでサッカーを習わせ始めたけど、最近はコーチの指示もちゃんと聞けるようになり、パパとサッカー遊びするようになってからはそれなりに上達もしている。サッカーでは子ども同士の交流を通して親たちも情報交換できたりして、自分にとっても良い時間になっている。そろそろプールもやらせたいな。

あと、2人目を考えているけど予定は未定。

仕事

3月からちょっと大きめの会社に転職をして、ようやく1人前になったところ。7年くらい前に一度落とされてしまった会社に、念願叶ってようやくジョインできた。

大きい会社なので仕事関連のことを許可なくアウトプットはできなくて、なかなか周囲に様子を伝えることは難しいけど、昔からの友人知人が何人か入社してきて思わぬ再会があったり、7年前からこの会社のエンジニアみたいになりたいと分野問わず何でもチャレンジして種をまいてきた自分の実力をまさに今、総合格闘技的に試されている感じがして、仕事をしているときはとても楽しい。本当はもっと若くて無限に時間があるタイミングだったらなあ、と保育園のお迎えに行きながら思う日々。

これまで自分は技術の人間だと思われることは基本的になく、お金が欲しくて惰性でコードを書いていると思っていたけど、いざ開発合宿で家庭から離れてみると(周囲は半分以上寝ているのに)深夜3時までコードを書いていて、ああなんだかんだ好きなんだな、と思えて安心した。理由は分からないけど、だいたい皆が技術レベルに関係なく同じように接する文化があるのも助けになっている。人が多すぎて覚えられないからか…?

こうして日々の仕事をしたり周囲のエンジニアと接する中で、エンジニアとしての目線がグッと引き上がったなと思っていて、今後のキャリアどうする?みたいなことを考えるのも楽しみの一つだったりする。LeetCode は細々と続けているし、社外で新しいコミュニティにも参加し始めたり、英語の学び直しも始めた。

楽器

転職して仕事の時間が融通きくようになったり、子どもも成長してきたので時間が捻出できてきて、久しぶりにちゃんと楽器を吹き、練習の後にお酒を飲んだりもした。楽器を吹いた後のお酒やご飯って、なんであんなに美味しいんだろう。

仕事と同じように、自分は正直あまり楽器が上手くないし、声かけられるまま惰性でやっていると思っていたけど、いざ時間が思い通りにならなくなってみると、どんなに貴重な時間だったかというのを実感した。もっと上手くなりたいとこんなに強く思ったのは10年振りだった。また、練習前後の時間で子育ての大先輩と話ができたのも心強かった。他にも感じたことはたくさんあるけど、あまりベラベラ喋っても野暮なのでこれくらいにしておく。

年末にエキストラ参加したおさらい会を聞いたら触発されたので、なんか1曲ひとりでやりきれるようになりたい。仕事の開発もそうだけど、1人でやりきると上達する気がした。初心に戻ってモーツァルトをちゃんとさらいたいので、いよいよプラスチックのA管を卒業の機運かも。

買ったもの

Dell 31.5インチ 曲面ディスプレイ

曲面は使ったことなかったけど、会社にあったやつが良かったので同じものを買った。ディスプレイが複数あるとオンラインMTGで気が散ってしまうことが分かったので、大きいのをひとつ置いておく方が自分には合っていそう。

REALFORCE

キーボードを新調した。特にこだわりはないけど、もうキャリアも長いしプロっぽいモノにしようというモチベーションで、HHKBと割れてるやつは使いこなせない気がした、というだけ。笑

ポップアップテント

公園用に買った。実は同じサイズ感のテントを買っていたんだけど、ポップアップではなくポール組み立てタイプで、自分で出せない・しまえないのがネックになっていたので買い直した。海や大きめの公園で活躍している。

アイシャドウ

毎日時間がないので、アイシャドウは発色と程よいラメ感の両方あるものが好きなんだけど、最近の流行りなのかマットなやつが多かったり、安いコスメだと雑なラメ感だったり発色しなかったりして迷子になっていた。結局、デイリー使いはキャンメイクのジューシーピュアアイズのチャイティーローズ(ラメ枠は控えめに使う)で、ちょっと気合い入れたい日はルナソルマホガニーに落ち着いてる。でも髪色をガラッと変えると合う色も変わる(黒染めしたら合わなくなるとか…涙)ので、やはりアイシャドウは無限に沼だな、と思う。

まとめ

今年は楽しいことがたくさんあった。そのぶんエネルギー切れ感も否めなかったので、いわゆるサステナビリティというやつも考えていく必要があるな、と反省。

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。