めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン3回目を打ってきた話と、近況

ワクチン3回目は、職域接種をしてきた。初めてのモデルナで戦々恐々としていたが、腕や関節だけ痛みがすごかった一方、発熱や倦怠感は2回目と比べて軽かった。子どもが歩くようになったりカーブスを始めたりで、自分にも体力がついたからかもしれない。 関係…

診断されていないが、女性のアスペルガーの本を読んだら分かりみが深かった話

週末は楽器の練習があったので、行きの電車、頭がフレッシュなときはSQLの本を読んでいたが、帰りの疲れた頭では女性のアスペルガーの本を読んでいた。 「判断するのが怖い」あなたへ 発達障害かもしれない人が働きやすくなる方法 空気が読めなくても それで…

自分がなんで生きてたのか思い出したような気持ちになった

週末は珍しく、コロナ前まで毎年アンコンに出ていたメンバーと一緒に練習をして、合間合間に雑談をしたのがすごく楽しかった。 もうすぐ10年になるけど、そんなにも長い間、定期的に顔を合わせ続けているというのは、ジョブホッパーの自分には家族を除いたら…

じぶんの安定稼働をめざして

人から怒られたり、あるいはちょっとした指摘をされる、ということが短時間の間に複数起こると精神的に動けなくなって、公私のタスクが回らなくなることがある。ワーキングマザーは分刻みのスケジュールなので、動けなくなるとかなり困る。 市販薬などで落ち…

概念、具体例、問いの技術

概念と具体例のバランスをとるのが大事だなあと最近思っている。 自分は抽象化して概念として示すのは得意。たくさんの具体例を見て、それらをいい感じにまとめるのは好きだし、わりと好評なことが多い。 いっぽうで、具体例の提示や、解像度の高いアウトプ…

楽器の練習をしてきた

ちょこっとだけ参加予定なので、以下の練習をしている。 (一部ボツになった曲も含まれていそうなので注意) 下記の通りアンサンブルコンサートVIの開催が決定いたしました詳細は公式HPをご確認下さい!開催日: 2022年5月15日(日)会場:市川市文化会館 小…

口頭で発言すると説得力が下がって聞こえていそうなので対策を考えた

表題の通り。具体的にどういう反応をもらうことが多かったかは以前書いた。 c5meru.hatenablog.jp 要因 要因は2つあると思っている。 話し方が良くない 自覚もあるしフィードバックもある。 声が小さい 笑いながら話す癖がある 台本がないと頭が真っ白になっ…

自費でカウンセリングを受けてみた話

自費でカウンセリングを受けた。結論からいうと、すごく良かった。 引っ越してくる前はかかりつけのクリニックがあって、カウンセリングでなくて経過観察という形で定期的に先生と他愛もない話をしていたのだけれど、コロナ禍と出産で通院を中断したまま引っ…

結婚願望のある友人と、そうでもなかった自分

もうすぐ結婚できそう、と言っていた友人が浮気されて別れてしまったそうで、自分のことのように悲しい。 結婚、できるできないだけではなく意志を持ってあえてしないことがあるのを理解しているので「できる」という言い方は不本意だけど、自分が結婚「でき…

「屁理屈に負けない!悪意ある言葉から身を守る方法」を読んだ

「屁理屈に負けない!ーー悪意ある言葉から身を守る方法」 自分もまったく頑張っていないとは思わないけど、最近しばらく論点ずらし的なことをされる機会が多かったので、のれんに腕押しな感じに疲れてしまって無力感にさいなまれていたように思う。 仕事が…

情シスとコーポレートエンジニア、インフラエンジニアとSRE

ねえねえねえ、もしかして情シスとコーポレートエンジニアの関係って、インフラエンジニアとSREの関係に似てたりする?っていう話を誰かとしたいけど、まだギリギリ当事者だし、変に界隈で盛り上がりそうなのでTwitterに書く気が起きなくて、ここで供養。 そ…

仕事が上手い人は交渉が上手い

最近「ああいうふうに仕事したいな」と思う人たちを見ていて思ったこと。 事前準備がすごい アジェンダを用意するのは当然として、ひとつひとつの議題にもちゃんと準備してる。 メリデメの提示 譲れない点の提示 妥協できる点の提示 コスト 時間 論点に関す…

カーブスの初回体験に行ったり、リップロールをしている話

先日、カーブスの無料体験に行ってきた。 正直ダイエット願望もないし、健康診断であやしい数値が出ているわけでもないし、対象年齢よりまあ若いので担当のお姉さんも若干困っていたが、とにかく筋肉と体力をつけたいと思っている。 産前はジムに行ってみた…

身近にいないと思っているけど、発達障害の人とのコミュニケーションについて書かれた本を読んでみた

身近に診断されている人はいない認識だが、ふとカサンドラ症候群に興味が湧き、ADHDやBPDの周囲の人のための本を数冊読んだ。 面白いことにこの分野でも「交渉」というワードが出てきたりして、先日まで抱いていたモヤモヤへの解決の道筋に、こちらもなり得…