めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

じぶんの安定稼働をめざして

人から怒られたり、あるいはちょっとした指摘をされる、ということが短時間の間に複数起こると精神的に動けなくなって、公私のタスクが回らなくなることがある。ワーキングマザーは分刻みのスケジュールなので、動けなくなるとかなり困る。

市販薬などで落ち着けることもあったけど、なるべく最近は使いたくなくて、気分転換で頑張るようにしている(ジャにのちゃんねるに超絶感謝)。

怒られるケースのときは、たぶん相手もセルフコントロールできてないので、どちらかというと巻き添えに近い。目の前の相手をどうこうするのもいいが、何よりとにかく自分を安定稼働させることが子どものために優先すべき事項なので、怒っている相手が子どもでない場合は、相手に不義理な形になってしまうのはある程度仕方ないと割り切ることにする。

全員にいい顔をしようとしても、2人目とか、子どもの自己主張がもっと出てきたときにスケールできないので、自分をしっかり保つようにする。

周囲の人間を「仲間」などのあたたかい表現をするより、「全員ステークホルダー」と割り切った方が過度な期待がなくなってよさそう。あたたかくされたかったらカウンセリングを受ける。

c5meru.hatenablog.jp