めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2016-01-01から1年間の記事一覧

HABBO HOTELを知っていますか

表題の通りです。 ドット絵の世界でホテルの客として、アバターで動き回りながら周りのユーザーとチャットする、北欧生まれのWebサービス。 日本ではとっくの昔にサービス停止されてしまいましたが、わたしは小学生から中学生にかけて、アバターと家具にたく…

『Webを支える技術 ーHTTP、URI、HTML、そしてRESTー』を読み終えた

ファミコンバンドのメンバーの名前が謝辞に書かれていてビックリした、というツイートをしてから大分経ってしまいましたが、やっと読み終わりました。。 きっかけは、新卒だったか未経験だったかのエンジニアさんが最初に読んだ本の中のひとつとして紹介され…

銀座コワーキング the SNACK に来てみた

すっかり忘年会シーズン。 旦那さんが仕事に飲み会にと大忙しなので、わたしは自由にやりたい放題してます。 カラオケで楽器の個人練習をしたり、 www.instagram.com ミッドタウンにひとりでイルミネーションを観に行ったり、 www.instagram.com 気になって…

フルリモート旦那のすゝめ

これは 【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 の15日目です。 こんばんは。める(@c5meru)です。 そろそろエンジニアっぽいことをしてみたいなぁと思い、空いていたところに参加させていただきました。 わたしの旦那さまであり、PHP…

「Web制作者のためのCSS設計の教科書」を読み終えた

会社から1週間くらい借りていたのに、実質今日1日で最初から最後まで読んでしまった...笑 こんなにサクサク読めるならもっと早く読んでおけばよかった。ずっと持っててすみません。 Web制作者のためのCSS設計の教科書 さて、CSSに関しては、独学も含めると丸…

Railsもくもく寺に参加してきた

初心者にもやさしいみなさんと、ほどよい男女比率の中で、ゆるゆるもくもくできるので、とても気に入っているコミュニティです。 今日はRailsチュートリアルのちょっと重いログインの章をオラッと一気にすすめました。 セッションまわりはまだまだ未知なので…

Bliskがとても良かったのに高い話と、Railsを始めて1ヶ月ちょっとになった話

恋に落ちるブラウザ、Blisk。 前の会社だったら、経費にして!、ってねだっていただろう。Web制作だったし。 割と有名なやつですけど、以前落としたきりだったので、ふと思い立って使ってみました。 スクリーンショット、こんな感じ。 スマホの画面とPCの画…

「リーダブルコード」を読み終えた

「リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック」を読み終えました。 コーディング(not HTMLコーディング)の中で暗黙の了解になっている部分を一生懸命説明してくれた本。 初心者がすぐに渡される本、ということでひとまず読…

はてブを始めなさいと言われたので

はてなブログ、はじめました。 最近はLINE BLOGに夢中だったのですが、やはりエンジニアということもあり、ぜひはてブを始めてほしいと上司に言われたので、早くも移動することにしました。笑 LINE BLOGはアプリで見るとシンプルなデザインで、操作感もとて…

退職しました

今は有給消化中です。 ・台湾に行った最終出社の翌日から台湾に飛び2泊3日の旅行をしました。夜市も九份も行ったけど、淡水の夕焼けが一番綺麗でした。行き帰りの飛行機で寝ずにパーフェクトRuby on Railsを読みました。 ・FCBの追い込みをしたファミコンバ…

SELF - 人工知能アプリ

SELF、という人工知能のアプリがある。ロボットなどのキャラクターと会話できるアプリだ。 会話といっても、選択肢の中から好きなものを選んで回答するだけ。でも、わたしの生活リズムやスケジュール、行動のクセに合わせて、会話の中で気遣ってくれたり、通…

退職が決まりました

寿退職ではありません。念のため。笑いろいろありましたが、次の場所も決まりました。現職には、2015年の1月から1年10ヶ月、お世話になりました。Webの仕組みも知らないド素人の私を、あたたかく迎えてくださいました。コーポレートサイトでも取り上げていた…

HTML5 カンファレンスに来ました

スタッフ参加をしているので合間を縫ってではありますが、ReactとAngularの話を中心に回っています。 スタッフ参加をしていると、わたしなんか行って大丈夫かな、みたいな感じもなく、安心して参加できますね。 カンファレンス系はなるべくスタッフ参加する…

Laravelとの格闘

今日はLaravelのスパゲッティコードを解読しながら仕様をまとめていた。 このシステムはページ遷移をSessionで厳しく制御しているので、ただ運用するだけでも骨が折れるのだ。 ER図とDBと睨めっこし、5000行のControllerを解読×2セット。 それから1ページず…

最近のPHPがわからなかったので

PHPの関数をうまく使うにはどうしたらいいか、我が家のフルスタックエンジニアに尋ねたところ「どういう風に使えないかわからないなら出直してこい」とバッサリ斬り捨てられてしまったので(最近は社内より自宅の方が傷つくことが多い。笑)泣きそうになりな…

大学卒業してからのまとめ

早稲田を卒業することになりました。 早稲田大学は2014年4月にストレートで卒業していましたが、特に必要に迫られてもないし行くあてもないので、ずっと早稲田に住んでいました。ところがこのたび、今の家を離れて都内某所に引越しをすることになりました。 …

落ち込んでいたときのこと

週末に、オーケストラの先輩が出演している演奏会を聴きにいってきました。 セビリアの理髪師、シューマン1番、レオノーレ序曲、どれも思い入れのある曲でした。中でもシューマンの春は、ほんとうに。 まだ普通の女子大生だった大学1年生の秋、この曲でクラ…

未経験からIT業界に

ご無沙汰しております。めるです。この度、ブログをリニューアルいたしました。 転職して1年4ヶ月、現在の会社で正社員として働くようになってから1年と1ヶ月になります。気づいたら、前職ミニマムの倍近く、お給料をもらうようになりました(前職がひどすぎ…