めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HABBO HOTELを知っていますか

表題の通りです。 ドット絵の世界でホテルの客として、アバターで動き回りながら周りのユーザーとチャットする、北欧生まれのWebサービス。 日本ではとっくの昔にサービス停止されてしまいましたが、わたしは小学生から中学生にかけて、アバターと家具にたく…

『Webを支える技術 ーHTTP、URI、HTML、そしてRESTー』を読み終えた

ファミコンバンドのメンバーの名前が謝辞に書かれていてビックリした、というツイートをしてから大分経ってしまいましたが、やっと読み終わりました。。 きっかけは、新卒だったか未経験だったかのエンジニアさんが最初に読んだ本の中のひとつとして紹介され…

銀座コワーキング the SNACK に来てみた

すっかり忘年会シーズン。 旦那さんが仕事に飲み会にと大忙しなので、わたしは自由にやりたい放題してます。 カラオケで楽器の個人練習をしたり、 www.instagram.com ミッドタウンにひとりでイルミネーションを観に行ったり、 www.instagram.com 気になって…

フルリモート旦那のすゝめ

これは 【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 の15日目です。 こんばんは。める(@c5meru)です。 そろそろエンジニアっぽいことをしてみたいなぁと思い、空いていたところに参加させていただきました。 わたしの旦那さまであり、PHP…

「Web制作者のためのCSS設計の教科書」を読み終えた

会社から1週間くらい借りていたのに、実質今日1日で最初から最後まで読んでしまった...笑 こんなにサクサク読めるならもっと早く読んでおけばよかった。ずっと持っててすみません。 Web制作者のためのCSS設計の教科書 さて、CSSに関しては、独学も含めると丸…

Railsもくもく寺に参加してきた

初心者にもやさしいみなさんと、ほどよい男女比率の中で、ゆるゆるもくもくできるので、とても気に入っているコミュニティです。 今日はRailsチュートリアルのちょっと重いログインの章をオラッと一気にすすめました。 セッションまわりはまだまだ未知なので…

Bliskがとても良かったのに高い話と、Railsを始めて1ヶ月ちょっとになった話

恋に落ちるブラウザ、Blisk。 前の会社だったら、経費にして!、ってねだっていただろう。Web制作だったし。 割と有名なやつですけど、以前落としたきりだったので、ふと思い立って使ってみました。 スクリーンショット、こんな感じ。 スマホの画面とPCの画…