めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

ホルモン剤で意図せず更年期障害を疑似体験した

(薬や病状等に関しては個人差がありますので、詳細は医師・薬剤師等にご確認ください。)

経過観察中の軽い卵巣嚢腫があるのとPMSによるイライラで悩んでいたので、子宮内膜症でよく使われるような、女性ホルモンを抑える薬を処方してもらってみたのが1ヶ月前。

薬を始めたのに最近めっちゃイライラするなーと思ったんだけど、女性ホルモンが減るということは・・・?とふと思い立ってググったら、やはり薬の副作用に「更年期障害と同様の症状(イライラなど)」という記載があって、思わず笑ってしまった。
いやいや、PMSでイライラするのが嫌なのに、恒常的にイライラしてたら意味ないやんけ〜〜〜!!

子育て中に女性ホルモンなくなってイライラするとけっこう辛くて、イヤイヤ期の息子と向き合うのが厳しくなっていたのも、関係ありそうだなと。

副作用がつらかったらやめてもいいよ、と先生には言われているので、一旦やめようと思います。

更年期障害、そう遠くない将来にもう一度体験すると思うので、市販品の漢方とかいろいろ試せてよかったとポジティブに考えます。笑