めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

初めての家族旅行に行ってきた

ゾナーレ熱海

risonare.com

子連れの聖地

見渡す限り子連れだった。

部屋(ベビースイート)にあるもの

risonare.com

  • 授乳セット
  • ベビーベッド
  • 木製のおもちゃ・ベビーチェア
  • ベビーカー
  • 補助便座
  • ベビーソープ
  • ベビーバスチェア
    • 大浴場にはべビーバスもある
  • お願いすればベッドガードもつけてくれる

子どもが遊べるキッズルームもある

risonare.com

子はボールプールから電車や新幹線を見ていた。海や街が綺麗に見えるので大人も満足。

室内砂浜カフェがある

risonare.com

同様に、海や街が綺麗に見える。また、絵本や各種書籍が置いてある。
裸足で砂浜を歩けて楽しいが、子は裸足での砂浜をとても嫌がっていたので、椅子で絵本を読んでいた。

体験プログラムやアドベンチャー的プログラムもある

risonare.com

risonare.com

アドベンチャーの入り口にフォトスポットやおもちゃがあって遊べた。普段なかなか家族写真撮れないので、スタッフさんに撮ってもらった(お宮参り以来)。
ボルダリングやキーホルダー作りなどもできるので、子が成長しても楽しそう。

22:30 以降の大浴場は大人タイムでのんびりできる

risonare.com

寝かしつけで寝落ちしないように必死で頑張って本当によかった、半露天でいい景色。

コース会食とイヤイヤ期の相性は良くない

risonare.com

子が飽きて騒いでしまったけど、スタッフさんはみんな優しかった。料理はめちゃくちゃ美味しかった。
直前までコース会食だって気づいていなかったので、次回以降、食事スタイルはちゃんとチェックする。バイキングとか、時間短縮が可能なスタイルか、あるいは部屋で食べられると良い。

朝食バイキングは子が飽きたらすぐ出られてよかった。

risonare.com

夜泣きは1回、30分くらい

今日は旅行だから家ではないんだよ、と伝えてオムツ交換すると落ち着いた。

御殿場プレミアム・アウトレット

www.premiumoutlets.co.jp

平日だったので子が駆け回るスペースはあった。
子が駆け回っていたので、あんまり買わなかったが、パパがミキハウスで車のTシャツを買わされていた。
フードコートで子はラーメンを食べて大喜び。
あと、子と一緒に豆汽車に乗った。小さなメリーゴーランドや絶叫マシン的なのもあった。

熱海サンビーチ

www.city.atami.lg.jp

江ノ島鵠沼海岸よりも熱海の海はずっと綺麗。
波に興味津々で近づいていく子を、パパが追いかけて捕まえる遊びを何度もしていた。着替えはあったので汚れてもよかったけど。

荷造り

ユースケースや関心ごとを意識したので上手くいった。

  • お泊まりセットとお出かけセットを分けた
    • お泊まりセットは家族みんなの荷物を入れてコンパクト化
  • お出かけセットは、自分の荷物と子供の荷物を完全に分けた
    • 自分が下痢でトイレにこもっても、別スレッドのパパがオムツ交換できた