めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

イヤイヤ期

先月末、息子が2歳になった。 魔の2歳児という言葉があるようにイヤイヤ期がどんどん盛り上がってきていて、(なぜか「イヤ」ではなく)「ダメ!ダメよ!」というのが頻回になっていたり、「お風呂入る?」「はいんない!」というやりとりが無限にあったりしている。

自分は姪っ子*1で経験しているので気力がある時は無になって対応しているのだけれど、真面目に子育てをしてくれている夫が疲れてヒートアップしてしまうので、息子だけではなく夫のケアも考える必要があり、結構大変。
なんとか自分だけは気力を失わないために、栄養ドリンクとイライラに効く市販の漢方を交互に使ったり、それでもきつい時は少し子どもと距離を置いたりして懸命にバランスを取っているけど、寿命が縮んでいるかもしれないと思う。

トイトレを早くやりたいという夫の意向もありキャパオーバーに近く、フルタイムの仕事までちゃんと手が回らなくなったり時間が割けなくなってきた感があって、さらに最近ちょっと属人性高そうな仕事を振られていてしんどさがある。仕事はまあ時短にしてもいいんだけど、そうすると給与面でちょっと困ってしまうなと思っている。

あと、最近ママエンジニア界隈(?)でインフルエンサー的な活動をされている方が入社してバリバリやっているので、それに対して自分はどう見られているのかみたいな不安もある。まあよそはよそ、うちはうちだって思うしかないのだけれど。

昨日で31歳になったけど、あんまり先の見通しは立っていなくて、なんとか生き残っていかなければなあとぼんやり思っている。

*1:12歳上の姉が高校卒業してすぐに出産・離婚をしたので実家に幼少期の姪っ子がほぼいた