めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

PHPカンファレンス2022 2日め、子連れで少しだけ現地参加してきた

明日は夫が現地参加するので自分は子どもと過ごす予定

PHPカンファレンス2022 1日め、少しだけ現地参加してきた - めるノート

当日の朝に夫が「晴れているし子どもが可愛いので一緒に過ごしたい」というので、「行くって言ったんだから顔くらい出してきなさい」と返した結果、まさかの家族ぐるみで現地参加*1になってしまった。

とはいえ2歳児の落ち着きは一瞬なので、2日目は夫が各所にご挨拶している間、子供と一緒に4階のロビーで電車を見たり、スポンサーブースにお邪魔したりして過ごしていた。

いちエンジニアとして参加した1日目よりも、配偶者・兼・母親として参加した2日目の方が受け入れられている感があったのはけっこう悔しかったので、そう遠くないうちにカンファレンスレベルの登壇やりたいなあ、なんて思った日だった。

*1:誤解されたくないのだが、決して自分がワンオペしたくなかったわけではなく、むしろ1日のスケジュールを完璧に立てていたくらいだった