めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

復職して1年強たって、ようやくテンポができてきた

サザンを聴きながら夏を楽しむ余裕が出てきた

  • 実家も現住所も湘南に行ける距離だが、湘南に住んだことはない、にわか
  • 最近はよく湘南の海に子連れで行っている

化粧やおしゃれを楽しむ余裕が出てきた

  • といっても休日だけ
  • もともとそんなに得意ではないので、他に気をとられると常にパジャマみたいな姿になる
    • もちろん着替えてはいる

復職後はじめて大きなリリースをした

  • 現職に入社してから、やりきったといえる大きな仕事が(産休前も含めて)何もなかったんだけど、先日ようやくひとつ終わった
    • リリース前1週間は勉強なども手がつかず、当日は演奏会本番前みたいな過ごし方をした
      • ザ・ハイライトをスピーカーで聴きながらストレッチ
        • 演奏会本番前はイメージが上書きされないように音楽は聴かない
        • NEWSはイヤホンで真剣に聴くけど、セクゾはスピーカーで雰囲気を楽しむ

入園して1年たって、子どももだいぶ免疫がついてきた

  • 保育園に引き渡すとき、嫌がる日もあるけどニコニコ入っていく日もある
  • 今年やっと保育参観があって、それなりに楽しそうにしているのを確認できた

失ったものよりも得たものを数えられるようになった

  • 時間に都合をつけるのが難しいのでオフラインで人に会うのは困難
    • 本当に大切にしたい人、大切にしてくれる人だけに時間を使うようになった
  • 人には会えないが、スキマ時間やリモートワークなど1人で集中する作業で強くなれる
    • コロナ前は時間さえあれば出かけてしまっていた気がするので、勉強するいい機会だなと思っている
  • 余裕のあるとき限定になるけど、雑な料理ならある程度はできるようになった
    • 出産前は、料理は完全に夫の担当だった
  • 子どもはかわいい