めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

デスク環境を変えた

デスク

電動式昇降デスクを買った。腰痛のためというよりは、子どもがデスク上の物に触れないようにしたくて、いつも仕事を終えるときに高さをめっちゃ上げておくようにしている。テーブル下にある配線は多少イタズラされたりするけど、デスク上の機材は守られている。

amzn.to

音声出力/入力

今まではスピーカーマイクを使っていたが、話の内容が頭に入ってこない(買った当初はあえてそれを意図していたが、現在は状況が変わった)ため、ヘッドフォン&ダイナミックマイクの組み合わせに替えた。話の内容がちゃんと頭に入るようになったし、相手の声のニュアンスを前よりも汲み取れるようになった。自分の声も前よりいい感じになっていたらいいなと思う。いっぽうでスピーカーマイクを使いたい用途もまだ偶にあるので、接続したまま切り替えられるようにしている。

amzn.to

amzn.to

amzn.to

amzn.to

ヘッドセットは長時間つけて疲れなければ良いくらいだったのでLEO様とお揃いにしてみた。

余談

関係ないけどジャニーズウェブの中丸くんの連載みたいに、普段文章を上げているブログに音声を上げるのいいなと思った。文字で残しづらいこととか話せるし、感情的なニュアンスも伝えられて良さそう。ワーママ界隈でVoicyが盛んだったりするのは、そういう理由もあるのかもしれない。せっかくいいマイクにしたし、そのうちチャレンジしたい。Voicyやポッドキャストだと継続できるか不安なので、既存のスキームに乗っかりたいというのもある。DropBoxGoogleドライブのリンクを<audio>要素で貼れば、はてなブログ上でも再生できるみたいだった。

これから

現在ディスプレイは横置きのメインディスプレイと、その左側に縦置きのサブディスプレイを置いて、Macクラムシェルモードで使っている。部屋があまり広くはなく机も狭いため、サブディスプレイはモニターアームにつけてメインディスプレイの上に横向きで配置したいと思っている。